どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

巣ごもり中・・運動不足が気になります



今日は春分の日。

目覚めると、びっくりするニュースが飛び込んできた。

なんと、アメリカが鎖国・・

全世界に渡航中止・退避勧告するとか。

そこまでするか、トランプさん。

一気に世界中が非常事態宣言です。

 

ヨーロッパやアメリカでは外出制限が広がっている。

もう、中国がぁとか韓国がぁとか言っている場合ではありません。

世界中が協力して、コロナ撲滅。

気合を入れて頑張りましょう。

 

そんな中、我々庶民ができることは感染を広めないこと。

患者になって迷惑をかけるわけにはいかない。

特に年寄世代。

コロナにかかると病院のお世話になる。

できるだけ人混みを避けて行動しなくては。

 

と言っても、ずっと巣ごもりと言うわけにはいかない。

長く自宅待機が続くと足腰が弱ります。

適度に運動して、体を鍛えねば。

しかし、言うは易し。

なかなかいい方法は見つかりません。

家の中にジムがあるわけないし・・

ちなみに、ウォーキングマシンが地道に売れているとか。

その点、我が家は一歩先を行っています。

 

しかし、家にいると、体だけでなく、心も弱ってきます。

やっぱりお日様のもとにお出かけがいいです。

そんな中、お彼岸ということで、昨日はお墓参り。

我が家のお墓は山の中腹にあるので、いい運動になります。

弱った体を引きずりながら、ゼイゼイと登ってきました。

 

巣ごもりを始めてそれほど経っていないのですが、やっぱり体力減退。

元気なカミさんも結構疲れたとか。

しかし、墓参りの後は、すっきりとした気分。

体も軽くなったような・・

やっぱり運動は大切です。

 

さて、今日もいい天気。

いい景色を眺めにお出かけしてみようかと。

ただし、人の少ないところ。

桜さく海辺にでも行ってみましょうか。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています