どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

大量の写真の整理を、YouTubeの動画を使ってみた



前々から考えていたことがある。

いろいろチャレンジしてみたが、うまくいかない。

それは、旅行中に撮った写真の整理である。

 

普通に撮っても旅行中は1日百枚くらいの写真を撮る。

しかし、撮ったものの使い道がない。

フォトブックにまとめているが、そこに載せるのはごく一部。

使われなかった写真がそのままである。

見返してみたい時もある。

そのため、今まで暇な時に旅行記として残してきた。

 

しかし、その旅行記。

写真を多く使うと、ページ自体が重くなって、なかなか開かない。

そのため、縮小した写真を載せている。

せっかく撮ったのに小さな写真。

読み返す時、すごく残念に思っていた。

 

その悩みを解決する方法が思いついた。

YouTubeを使うことである。

YouTubeは4K画像にも対応している。

ということは写真も大きなものを載せても問題ない。

さらに、一度見始めると手を動かす必要がない。

勝手に写真をめくってくれる。

楽である。

 

ということで、YouTubeで試しに一つ作ってみた。

動画も一部入っているが、写真中心。

真珠湾観光の写真集がいい感じで出来上がった。

これからは写真を撮った後、動画でまとめることとしよう。

限定公開にしたら、特定の人だけに見せることもできるし・・

なんか、ハマりました。

 

そして、続いてメキシコ旅行記へ・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています