どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

血圧が気になるお年頃・・測っていると、心拍数が気になります



最近、朝のルーティーンが変わった。

今までは、まずはゴミ出し。

そして、カフェラテを飲みながらブログを書く。

書き終わると、朝ごはん。

そんな感じで朝を過ごしていた。

 

それにもう一つすることが増えた。

血圧を図ることである。

年末に脳外科を受診したときに渡された血圧手帳。

そろそろ血圧を気をつけないお年頃と言うことで、測ってねとのこと。

すでに血圧計を持っていたので、測ろうとすると電池切れ。

そこであっけなく断念した。

f:id:fabifuten:20200129082944j:plain

しかし、やっぱり気になる血圧。

年明けに電気屋に行ったとき、電池を購入。

それから、真面目に測っている。

 

しかし、その血圧の測り方。

一日、朝昼晩と測れと欄がある。

さらに、一度測るときは二度も測れと。

結構めんどい。

気が向いたときだけ測っている。

まぁ、測らないよりいいかと。

基本的に朝は真面目に測っている。

 

f:id:fabifuten:20200129215859j:plain


と言うことで、いろいろ私の血圧の傾向がわかってきた。

高い方は大体130くらい。

微妙であるが、まだ高血圧というところにはない。

下は75くらいで、まぁいいかと。

 

さて、気になるのは脈拍数。

多い時など、100近くある。

調べてみると、60から90くらいが正常値とか。

かなり幅がある。

ちょっと気になったのは、多い人は寿命が短いとか・・

なんとなくわかる気がする。

 

気にしても仕方ないので、気にかけないようにしていたら減ってきた。

血圧を測り慣れていないときは興奮していたのかも・・

まぁ、とりあえずは血圧は大丈夫みたい。

これ以上薬は増やしたくない。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています