どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

【悲報】ハノイ土産のバチャン焼きの皿が割れた・・パンケーキが最後の食卓となった



昨日、朝食の準備中、カミさんの悲鳴とともに皿の割れる音。

まさかと思ったら、カミさんが一番大事にしていた皿が割れた。

手が滑ったという。

f:id:fabifuten:20200113091457j:plain


 

秋のハノイ旅行の際、バチャンを訪ねて、皿を買ってきた。

青と黄色のお揃いの皿。

私が青、カミさんが黄色。

今までもこのブログでもたびたび登場した皿である。

 先日の朝食でも活躍。

これが最後の写真となってしまった。

 

f:id:fabifuten:20200113074848j:plain

 

割れた皿は左のもの。

皿というものは大事なものから割れていく。

真ん中の皿など、しぶとく生き残っている皿。

どうでもいい皿ほど残っていく。

 

さて、悲しんでいても仕方がない。

カミさんは誰かの代わりに割れてくれた・・

これだけで澄んでよかったと言っている。

ポジティブなカミさんである。

 

さらに、またハノイに買いに行かなくては・・

何事もいい方向に考える素晴らしい性格。

羨ましい・・

今度はLCCでなく、機内食が出る飛行機で行きたいと。

 

去年の旅は全てLCC。

ハワイもそうだった。

お腹を空かしてもじっと我慢。

水分は持ち込んだペットボトルの水を飲んでいた。

たまには普通の旅がしたいとのこと。

 

さて、写真の真ん中に写っているパンケーキ。

ハワイで食べたパンケーキが忘れられなくて、我が家では現在マイブーム。

パンケーキの粉をハワイで買ってくる予定だったが、悲しいかなLCCの旅。

荷物に重量制限がある。

ひとつ荷物が増えると、四千円の追加料金。

そのため、食料品の買い出しはできなかった。

 

そこで、カミさんがちと工夫。

日清 ホットケーキミックス 極もち」を、卵と牛乳を加えて焼いてます。

これが一番美味しいとか・・

 

ちなみに、パンケーキとホットケーキの違いは?

調べると、ほぼ同じなようで・・

あえて違いといえば、スイーツとして食べるパンケーキがホットケーキのようです。

 

しかし、ハワイで食べたパンケーキ。

どう考えても、スイーツなんですが・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています