どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

将来のブログの形を予感・・時代の流れを感じます



おはようございます。

どうも最近ブログ更新の時間が遅くなっているような・・

夜明けが遅いせいか・・

それとも私の怠けのためか・・

寒いとパソコンの前に座るのが遅くなります。

 

一度、四時ごろ目覚めるのですが、起きれるわけもなく二度寝。

正月も終わったということで、反省しています。

 

昨日はパソコンのお勉強。

調べると色々知らなかったことに気がつきます。

まだまだパソコンの便利な機能使いっきていないようです。

例えば、パソコンで自撮りできるとか。

写真だけでなく、録画もできます。

こんな機能があるとは・・

まあ、スマホでは当たり前だから、今まで気づかなかった私が鈍感と言えるが・・

 

試しに、パソコンに向かってブツブツと喋ってみると・・

しょぼくれた顔がパソコン画面に。

まさに鏡です。

話しかけて、録画してみました。

そして、再生。

自分の顔と声・・

なるほど、他人はこんな感じで私を見ているのかと。

初めての経験です。

 

ふと思ったのですが・・

将来ブログはこんな形になるのでは。

キーボードを使って書かないで、画面に話しかける。

これをそのままネットに載せる。

結構楽かも・・

でも、パソコンの前に座る前に身繕いが必要。

寝ぼけた顔では・・

 

さて、こんなこと考えているとアレクサの声

今日は爪を切る日とか。

七草を浸した水に爪をつけてから切ると、その年は風邪をひかないと教えてくれます。

七草がゆは知っていていたけど、なるほどこんなことも。

時代の流れを感じた朝でした。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています