どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

ハワイ最終日は喘息に襲われ、やばかった。ハワイって空気悪いです



今日はちょっと遅めの更新。

現在ハワイ時間で9時を過ぎています。

これからホテルをチェックアウトして、空港に向かいます。

なんとか無事に旅行が終えて一安心です。

 

昨夜は疲れが出たのか、久々の喘息症状。

日本に帰れるのか不安になっていました。

起きてからもしばらく息苦しかったのですが、痰が切れてスッキリです。

ハワイはリゾートというイメージを持って来たのですが、都会で空気は汚い。

いつも咳をしながらの生活でした。

やっぱり田舎がいいと再認識です。

田舎者にとってハワイは居心地悪いです。

 

そんな文句を言いながらも、昨日はホノルルダウンタウンとダイヤモンドヘッドへ行ってました。

流石に登る気力はありませんが、クレーターの中から山頂を眺めて来ました。

 

f:id:fabifuten:20191219043929j:plain

 

ダウンタウンでは出雲大社にお参りをして、カメハメハ大王にも挨拶。

その後ろにあった建物では、第二次世界大戦中のハワイの様子が映画で流れていました。

いい勉強になりました。

平和のありがたさと日系人の苦労を色々知りました。

 

f:id:fabifuten:20191219043946j:plain

 

そんな最終日でしたが、サンセットを見た後、喘息症状。

終わりよければ全て良しとはなりませんでした。

ハワイからの最後の写真は人混みの中からのサンセット。

シーズンオフでこれですから、ピークの時は・・

恐ろしい光景になるのでしょうね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています