どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

今年のインフルエンザの予防接種は痛くない?



寒くなったということで、そろそろインフルエンザの予防接種をしないといけない。

私の場合、インフルエンザにかかると命に関係する。

必ず受けるように主治医から指導を受けている。

去年は混み合っていて、一週間ほど待たされた記憶がある。

とりあえず予約だけでもと思い、近所の病院へ電話した。

 

本来は主治医のいる病院がいいのだが、接種日が決まっている上に予約が取りにくい。

入院している時ですら、待たされることがあった。

そんなこともあり、いつも空いている病院へ。

近くにある眼科でもいいのだが、ちょっと高い。

 

さて電話してみると、いつでもいいという。

今日はどうかと聞くと、空きがあるという。

ということで午後から病院へ出かけた。

 

ついでにカミさんも誘ってみた。

例年予防接種をパスするカミさんだが、今年は受けてみようという。

ただ、インフルエンザの注射は痛いので嫌だという。

そんな感じで足取り重く病院へ。

 

午後の診療は3時からということだが、少し早く着いてしまった。

その点、小さな病院は融通がきく。

すぐ受付をしてアンケートを記入。

体温を測ると、すぐに診察室に呼ばれた。

 

医者の診察は20秒。

すぐ横には看護婦さんがスタンバイ。

手を出すと、すぐに注射。

診察室に入ってから出るまで2分ほどで終わった。

 

さて、カミさんの感想だが痛くないという。

私も痛くない。

ベテランの看護婦さんだから上手だったのだろうか。

それとも注射針がいつもより細かった感じも。

色々考えられるが、とにかくほとんど無痛で終わった。

 

ネットで読むと、インフルエンザの予防接種は痛いのが定番。

しかし、今日の予防接種は痛くない。

歳をとったので、痛みまで感じなくなったのか。

とにかく目出度い予防接種だった。

 

さて、今日の写真は秋景色。

もう少しすると、落葉。

冬が近い・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日もクリックよろしくお願いします。


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています