どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

天気に恵まれ、大満足の沖縄米寿旅行となりました



今日は沖縄旅行の実質最終日。

明日は飛行機に乗って帰宅です。

最後ということで、行きたかった場所へ一気お出かけ。

昨日天気が悪かったこともあり、二日分をまとめて行動です。

f:id:fabifuten:20191115193430j:plain

まずは美ら海水族館。

これは絶対外せないということで、ちょっと早めに到着。

団体さんの数もまだ少なくのんびり鑑賞です。

ただ、見応えがあるので前に進まず。

そのため、後から入場した団体さんに追いつかれ、大混雑。

そんなこともあり最後の方は手短に終了。

イルカさんショーを見た後、ふくぎ並木へ。

 

f:id:fabifuten:20191115193721j:plain

 

ここはパワースポットとか。

見事な並木が続きます。

さらに、その合間から見える海が美しい。

最近、流行りの観光地とか。

そのため、お店の新設が進んでいて、工事中のところもチラホラ。

後数年すると、見事な観光地に生まれ変わるのでしょうね。

できれば素朴なままの並木がいいのですが・・

 

f:id:fabifuten:20191115193444j:plain

続いて、その流行の一歩先を行くハートロックへ。

嵐のCMに登場したとか。

そのため一気に全国区の観光地に生まれ変わりました。

しかし、人気に整備が追いつかず、結構ワイルドな観光地。

よくあれで怪我人が出ないものだと感心します。

 

お客の大多数が若者だから、なんとかなっているのかも。

少なくとも米寿の爺さんを連れて行くところではありませんでした。

しかし、なんとかその難所をクリアー。

いやいや元気なものです。

 

ちなみに、このハートロック。

ハートの形をした岩だけでなく、二つの岩の隙間もハートになります。

意外と皆さん知らないようで、そのアングルを狙う人はほとんど見ませんでした。

ちょっと優越感感じたりして・・

 

f:id:fabifuten:20191115194043j:plain

 

帰り道、今帰仁の遺跡を訪問。

私は外から石垣見学だけでと思っていたのですが、そんなけち臭い観光はダメとのカミさんの一言で、チケットを買って入場。

私的には倹約というより、階段登りたくなかっただけで・・

でも、上からのお城見学、遠くに沖縄の海が見え大満足でした。

 

観光の最後は万座毛のサンセットです。

最後の日、天気で良かった。

我が家の年寄りも大満足。

めでたし、めでたしの米寿旅行でした。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今日もクリックよろしくお願いします。


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています