どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

西表島で、牛に引かれて観光です



先ほど、今泊まっているホテルで最後の晩餐。

あっという間に三日経ちました。

毎日、中身が濃くて、普段ののんびりした生活からは想像できないことばかり。

 

それほど時間を気にしないで生活しているので、今朝など大慌て。

西表行き八時半発の船に間に合わせようと、色々バタバタ。

ホテルから港まで車で移動ですが、前を走っている車は島時間。

のんびり走っています。

 

結局、港に着いたときは8時29分。

駐車場の時計が教えてくれました。

後1分というのに、満車のサイン。

万事急須です。

 

次に第二駐車場ではなんとか止めれましたが、間に合うわけもなく・・

とりあえず船会社の窓口に行くと、なんと続けて8時40分発の船があるではありませんか。

朝のラッシュ時、30分と40分続けて船がありました。

なんとか船に滑り込み、ホット一安心です。

 

そんな感じで訪れた西表島。

牛車に乗って海を渡りました。

昔から一度は乗ってみたかった海を渡る牛車。

やっと乗れて満足です。

f:id:fabifuten:20191112204512j:plain

しかし、すごい数の観光客。

大型バスで次々到着です。

我が家は一日4本走っている路線バスで行きましたが、着いたときはひっそり。

それがちょっと時間を置くと、すごいことになりました。

牛さん、海の中を行ったり来たり。

聞くところによると、多い時には一頭が20往復するとか。

いやいや大人気の観光地でした。

 

そして、石垣にもどると大型クルーズ船が停泊。

たくさんの外国人が港にあふれてました。

行き先はやはり西表のようで、牛さんにとって厄日になったようです。

f:id:fabifuten:20191112204611j:plain

 

さて、竹富も西表も行ったし、予定終了。

明日は沖縄本島へ移動です。

それにしても、ちょっと疲れ気味。

理由を考えると、食事が私に合わない様です。

料理の味はいいのですが、とにかく濃い味付け。

たまに食べるのならいいのですが、毎日というにはちと疲れます。

その点、ハノイは良かった。

あっさりとした味付けで飽きません。

 

内臓が疲れると、その疲れが体全体に広がります。

食事って、ほんと大事です。 

と言いながら、昼にこんなの食べたり・・

身体と頭が別行動しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今日もクリックよろしくお願いします。


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています