どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

今日はハロウィン・・サケを解体してみると・・



あっという間に、今日は月末。

もう10月も終わるんですね。

そして、今日はハロウィンとか。

日本人、クリスマスから始まり、バレンタインデー、さらにハロウィンと外国文化のパクリお上手です。

まぁ、昔から中国など大陸からの文化流入で成り立っている国。

今に始まったことではありませんが、私的にはもう少し我が国の独自の文化を大切にと思うことも。

 

例えばハロウィン、死者の日とか。

それなら、我が国にはお盆、そして春と秋にお彼岸があります。

もっとそちらの方が盛り上がると良いと思うのですが・・

こんなこと思うのは私だけ・・

 

さて、先日、やっと冷蔵庫の肥やしになりかけたサケの解体ショー。

私の見立て通り、届いたサケはメスでした。

腹のなかには大きなイクラが・・

こんな大きなイクラは初めてです。

 

f:id:fabifuten:20191031073617j:plain

図体が大きいと、なかに入っているイクラも大きい。

まぁ、当然といえば当然ですが・・

さらに、骨と骨の間の中落ち。

これも大量に。

サケフレークを作るとこんな量に。

f:id:fabifuten:20191031073636j:plain

 

しばらくサケ三昧で楽しめそうです。

イクラは冷蔵庫で熟成中。

ありがたいことです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今日もクリックよろしくお願いします。


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています