どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

旅行写真の整理にピンタレストPintrestを使ってみると、意外に便利だった



昨日は車をゴツンのぶつけたこともあり・・

 ・・信心が足りないとバチが当たります

大人しく自宅で待機。

動画編集する気も起こらず・・

前々から気になっていた写真の整理をすることに。

 

今までブログに載せてきた写真は如何程あるのか。

多分、万単位くらいあるのでは。

でも、その写真はどこにあるのか・・

せめて、載せているブログのページくらいは特定したいと考えていた。

 

ちょうど以前教えられたピンタレストPintrestというサイトが使えそう。

このサイトを使うと、ブログに載っている写真をクリックするだけで、自分のピンタレストのページにまとめられるという。

写真のSNSではインスタがよく知られているが、アメリカではインスタをしのぐ勢いのピンタレスト。

新しいもの好きの私・・

ちょっと使ってみることに。

 

とりあえず、地元の写真をピックアップ。

ブラウザにビンタレストのボタンを追加したので、それを押すだけでまとめられます。

ちょっとした時間でこんな形になりました。

写真を押すと、拡大します。

 

 

 

以前インスタを始めた時は途中でギブアップ。

インスタはスマホから写真をアップするスタイル。

パソコンからは難しいので、途中でめどくさくなり終了。

このピンタレストならなんとかなりそう。

 

さらに、お隣の県の高知やメキシコの旅行の写真などもまとめてみた。

集めていると、懐かしいものが色々と。

忘れていたことが思い出されます。

 

本来のピンタレストの使い方は色々なサイトで出会った写真を保存するもの。

さらに、写真検索して調べ物したり・・

グーグルの写真版みたいな使い方をします。

例えば旅行行きたい時、その地名を入力して、検索された写真を見て行き場所を決めるとか。

色々使い方はあるようで・・

 

一日使っただけの私が偉そうに言えるものではありませんが、色々使い道はありそう。

まずは、もう少し自分の写真をまとめることから始めてみます。

もっと面白い使い方が見つかったら、後日報告しますね。

 

それにしてもこれを使うと写真見つけるのが楽。

バナーの写真選びが早くなりました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今日もクリックありがとうございます。


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています