どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

三連休の初日は道後温泉・・工事中ですが、観光客で大繁盛



世間様は三連休ですが・・

私は三年ほど、休日が続いています。

そんな中、混んでいる連休中にわざわざ出かけなくてもと思うのですが・・

なんとなく。

なぜか、みんなが動いていると動いてしまう私です。

 

さて、道後温泉の前に石手寺へ。

カミさんがお守りが欲しいということで寄ってみました。

四国八十八箇所の中でも結構知られるお寺、石手寺。

当然、お遍路さんもたくさん。

でも、やっぱり暑い季節か春ほどは人影が少ないようです。

もう少し涼しくならないと、お遍路日和とはならないようです。

 

さて、その後、道後温泉へ。

たくさんの観光客が予想されているのか、臨時無料駐車場ができていました。

その看板につられ、駐車場へ。

結構、遠い場所。

道後温泉から歩くと15分ほどかかる場所です。

さらに、高低差があります。

 

わざわざこんな処に停めなくても・・

ということで、道後温泉本館の横の駐車場へ。

連休初日ということか、ガラガラの駐車場でした。

この駐車場からは眼下に道後温泉本館を見ながら足湯を楽し見る場所もあります。

車の数は少ないですが、この足湯は観光客で満員。

足をつける場所もないくらい・・

みなさん、事前調査、きちんとしているようで・・

昔はそれほどこの場所知られてなかったのに、有名になったようです。

 

f:id:fabifuten:20190915093437j:plain

さて、その道後温泉本館。

現在、耐震工事中。

半分はシートに覆われています。

そのシートには火の鳥。

手塚治虫の絵が描かれています。

 

その建物の横には火の鳥の漫画・・

全てのページ写真に撮っておきました。

 

f:id:fabifuten:20190915093453j:plain

f:id:fabifuten:20190915093507j:plain

f:id:fabifuten:20190915093516j:plain

f:id:fabifuten:20190915093523j:plain

f:id:fabifuten:20190915093529j:plain

f:id:fabifuten:20190915093534j:plain

f:id:fabifuten:20190915093541j:plain

最後はちょっと失敗・・

さて、道後温泉本館の入り口は正面ではなく、横から入るスタイルへ。

f:id:fabifuten:20190915093608j:plain

 

f:id:fabifuten:20190915093621j:plain

ちょっと残念ですが、これも長く保存するための工事。

致し方ありません。

 

そして、本館へと続くアーケード街。

さすが三連休です。

人がぎっしり・・

こんな人が湧いているなんて・・

ちょっとびっくりしたりして。

 

さて、途中、新しくできた道後温泉別館 飛鳥乃湯泉

 

f:id:fabifuten:20190915093651j:plain

をちらっと写真に撮って、道後温泉駅へ。

 

f:id:fabifuten:20190915093745j:plain

普段は坊っちゃん列車がここに展示されていますが、連休のためか、お仕事中で不在・・

f:id:fabifuten:20190915093752j:plain


ここにはからくり時計もあります。

残念ながら、からくり時計が動いた後でして・・

写真だけ。

f:id:fabifuten:20190915093715j:plain

 

こちらにも足湯があります。

当然、観光客で満員です。

 

f:id:fabifuten:20190915093725j:plain

かなり観光客気分も味わえたので、お暇を・・

その前にソフトクリーム。

四国カルストで痛恨の落下事件。

・・暑い下界から涼しい山の上へ・・難民キャンプの世界が・・さらに、痛恨のトラブル

今回は用心しながら・・パチリ。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今日もクリックありがとうございます。


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています