どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

洞爺湖のキャンプ場で夏に珍しい白鳥と遭遇



おはようございます。

今日も札幌はいい天気。

これから、旭川方面へドライブに出かけます。

この天気は午後には雷雨になるとか・・

なんとか帰るまでもって欲しいのですが・・

 

さて、話は昨日の続きです。

・・・日本で一番水の綺麗な湖、支笏湖へ・・そして神秘の風景に出会えました

 

続いて向かうは洞爺湖へ。

山の中の道ををクネクネと・・

マイナーな道かと思いきや、函館から千歳に向かう抜け道になっているようでたくさんのトラック。

なかなか前に進みません。

さらに道路工事が頻繁に・・

 

そんな中、珍しく濁った水の川沿いを・・

と思いきや、川の石の色でした。

 

北広島温泉地。

温泉のせいでしょうか、硫黄色の石が川底に広がっていました。

 

f:id:fabifuten:20190830082124j:plain

 

この写真は黄色の石がまだらになったところですが、

びっしり黄色の石が川底にあるところが続いていました。

 

川べりには温泉の湯けむりが・・

 

f:id:fabifuten:20190830082138j:plain

 

名前はおさるかわ・・

 

f:id:fabifuten:20190830082150j:plain

ちょっと面白い名前で・・

 

この先、洞爺湖に向かいます。

壮瞥の道の駅で休憩すると、破格のトウモロコシに出会えました。

当然、お買い上げ。

さらに10数個入ったプラムが400円。

さらに10個入りのリンゴが400円。

全てで千円のいい土産ができました。

 

恐るべき安さの壮瞥でした。

 

f:id:fabifuten:20190830104344j:plain

 

その道の駅からは昭和新山の姿が・・

裏側から初めて見ました。

色にちょっと感激。

 

f:id:fabifuten:20190830171626j:plain

 

その後、洞爺湖北岸を走ります。

南岸にある洞爺湖温泉はきたことあるのですが、湖の北側は初めて。

どんな景色だろうとたのしみだったのです・・

道路と湖の間は全て木がびっしり。

湖の景色が見えません。

 

これって失敗・・と思っていると、キャンプ場発見。

ここなら、湖見えるだろうとお邪魔です。

仲洞爺キャンプ場。

 

f:id:fabifuten:20190830104358j:plain

 

事務所に挨拶をすると、今日は特別なお客様が来ていますとのこと。

 

f:id:fabifuten:20190830104401j:plain

 

森の中のキャンプサイトを抜けると・・

 

f:id:fabifuten:20190830104356j:plain

 

湖に出ました。

 

f:id:fabifuten:20190830104347j:plain

 

そこに広がる洞爺湖・・

ちょっとすごい写真が撮れました。

 

f:id:fabifuten:20190830104350j:plain

 

さらに、すごいお客様が・・

この時期には珍しい白鳥がやって来ています。

それもカップルで・・

 

人馴れしているのか、それとも人間を舐めているのか・・

全く逃げる様子もなく、写真に収まってくれました。

その距離10mほど。

 

f:id:fabifuten:20190830104404j:plain

 

いやいや、いい体験をさせてもらいました。

 

そして、すぐ横ではキャンプをしている人も・・

白鳥を眺めながら、のんびりリゾート。

贅沢ですねぇ・・

 

f:id:fabifuten:20190830104407j:plain

 

このキャンプ場。

温泉も併設しているとのことで、素晴らしい立地条件。

管理人の方の話では、盆休みや連休はすごい人とか。

ただし、平日はガラガラで。

私が行った時はキャンパーは1組。

水場はあるし、トイレも完備。

ただ、食材だけは買って来てくださいねと管理人。

  

f:id:fabifuten:20190830104410j:plain

 

これは来年、再訪決定です。

キャンプ道具一式持って北海道旅行です。

 

道東にもいいキャンプ場見つけたし。

多分、来年には体調もよくなっているだろうし・・

楽しみがまた一つできました。

 

そして、さらに車を走らせていると、設備が揃ったオートキャンプ場も。

その横の施設にもお邪魔しました。

 

f:id:fabifuten:20190830104416j:plain

 

林の中を抜けると・・

 

f:id:fabifuten:20190830104420j:plain

 

どーんと洞爺湖が・・

ここは夕日が美しいとか。

 

f:id:fabifuten:20190830175351j:plain

 

さてこの後は札幌へ一直線。

帰り道、ルスツの道の駅でさらに野菜を調達。

 

f:id:fabifuten:20190830175010j:plain

 

その後、中山峠へ。

懐かしの峠のあげいもをと訪れたのですが・・

 

f:id:fabifuten:20190830104428j:plain

 

店が大きくなって建物の中に入ってました。

昔のワイルドな雰囲気がなくなり、ちょっと残念。

購買意欲もなくなり、スルーしました。

 

f:id:fabifuten:20190830104425j:plain

 

そして、スーパーで買い物をして夕食。

支笏湖で食べたヒメマスのフライが忘れられず・・

秋刀魚をフライにしてもらいました。

水揚げされたばかりの秋刀魚・・

これもヒメマスに負けず劣らず美味でした。

f:id:fabifuten:20190830174530j:plain

 

そして、クジラも。

ほんと、安くなったですねぇ。

この量で500円しないのですから。

ただ、生姜を買い忘れ・・

そこだけがちょっと残念な夕食でした。

 

f:id:fabifuten:20190830174544j:plain

 

 


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています