どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

朝早くから、墓参り・・お墓は人で沸いていました



今朝は朝6時からお出かけ。

涼しいうちに墓参りです。

山の中腹の駐車場も空いているかも・・

と淡い期待もあったのですが・・

満車でした。

 

みなさん、考えることは一緒。

お墓参りの人で沸いていました。

中には、タクシーでやってくる人も。

みなさん、歳とって墓参りは大変です。

 

墓参りをしている人を見ていると、ちらほら代行で墓参りをしているような人も。

数人でグループになってお墓を掃除しています。

まだまだ、自分で墓参りできる自分の体力に感謝です。

ただ、肺炎入院で体力が落ちたのか、途中2回ほど休憩して我が家のお墓へ。

山の上にあるので、途中見える景色はいいのですが、見る余裕なし。

なんとか、ゼエゼエ言いながら到着です。

 

初めはカミさんだけが墓参りに行くと言っていたのですが、やっぱり気になって私もチャレンジ。

なんとか登りきれたということで、満足な朝となりました。

 

ただ、お墓の花立の容器の上の方が割れているようで、上一杯まで水入れると漏れてきます。

お墓も作ってからかなりの年月。

そろそろメンテナンスも必要なようです。

もう少し間を置いて、再度容器を買って、墓参り決定です。

 

さて、家に帰って、汗びっしょりの体。

朝からシャワーを浴びてスッキリです。

これから、朝ごはん。

さぞかし、いつもより美味しく感じるだろうと・・

今、カミさんが作っています。

楽しみぃ・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

今日も応援クリックありがとうございます。


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています