どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

入院して、改めて血糖値対策の効果を実感した



朝が来た・・

どこかで聞いたことのあるフレーズ・・

まぁ、どうでもいいけど・・

 

なぜこんな投げやりな記事の書き出しかというと、

まだ朝のカフェラテを飲んでいない。

頭の中はまだ朝が来ていない。

 

今朝は血液検査がある。

その採血を待っているのだが・・

普通は6時頃。

遅いと、7時をすぎる。

時間は決まっていない。

その日の看護師さんの忙しさによって変わる。

今日はどうなのだろう・・

早く来てくれると、カフェラテが飲めるのだが。

待ち遠しい。

 

今までの入院なら、そんなこと御構い無しに朝のカフェラテを飲んでいた。

しかし、現在、血糖値が気になるお年頃。

空腹時にどれくらいの血糖値か気になる。

今回の入院の病気では、あまり関係ないことだが、せっかくの血液検査。

ちょっと数値が気にかかるところである。

 

先日、ICUに長く入院しいていた時にお世話になった看護師さんに会った。

私の顔を見た途端、細くなったねぇと驚かれた。

よほどびっくりしたのか、もう一度私の顔を見に来たくらいだ。

 

三年前、ICUにいた時は太っていた。

やせ細った患者の多いICUの中、私の重い体は印象的だったようだ。

寝返りをさせる際も、普通二人ですむところが四人かがり。

体の動かない私を数時間おきに寝返りさせてくれた。

よほど大変だったようで、太いというイメージが残っているようである。

 

そんな私、長い入院生活で細くなり・・

さらに、血糖値が高いと今年四月の診断。

それから始めた食事の節制は効果があったようだ。

・・・ポイントを抑えて血糖値対策、意外に簡単かも・

 

昔からすると、かなりスリムになっている。

服のサイズで言えば、LLからLサイズ。

ひょっとしたらMサイズも着れたりして・・

 

まぁ、そんなことより早く血液検査が終わり、カフェラテが飲みたい。

痩せたためか、甘いものが恋しい・・

関係ないか(笑)


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています