どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

プランターで野菜づくりが始まりました



気温が上がったり、下がったり・・

ちょっと体調を崩しそうな天気が続いています。 

そんな中でも、植えたばかりの紫陽花は元気一杯。

 

ただ、ずっと屋根の下で生活をしていたメダカさんにはキツかったようで・・

日除けのために置いた木切れの下から出てきません。

しかし、餌をまくと・・コソコソと・・

結構、人間になついたメダカさんです。

 

さて、気になるのは花だけでなく、野菜。

実はカミさん、花を買ったついでに野菜苗を購入。

少しだけプランターに植えてます。

 

今から5年ほど前、定年になったら野菜づくりでもしようかと、しばらく畑仕事に勤しんだ時があります。

土を耕し、肥料をやって、キュウリ、ナス、ミニトマトなど作っていました。

その時わかったことは、農家の人のご苦労。

投資した費用より、野菜を買ったほうが安いという教訓。

いやいや、大変な仕事でした。

 

私が病気になったということもあり、畑仕事は一夏だけで終わり・・

そのまま、畑仕事から遠ざかりました。

 

カミさん曰く、畑が遠いと無理だね・・

しかし、畑は家から歩いて五分ほどの距離。

まぁ、辞める時の理由は色々見つかります。

 

ということもあり、野菜作りは諦めたと思いきや・・

突然、プランターで野菜を作ってみるとのこと。

 

まずは、パプリカと・・

 

f:id:fabifuten:20190520131905j:plain

 

バジルを植えてみました。

 

f:id:fabifuten:20190520131928j:plain

 

まぁ、花づくりの延長線ということで・・

これなら、続きそうです。

  

f:id:fabifuten:20190530065104j:plain

 

昨日はバジルを収穫して、葉っぱを乾燥させていました。

 

昔の野菜づくりの写真を探してみると・・

不揃い野菜の戦利品。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

これ作るのに、どれだけ手間と費用がかかったことか。

さて、今年はどうなることやら・・ 


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています