どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

四万十川の香り広がる青さのり



先日の足摺カツオタタキの旅の帰り道は・・

久しぶりに四万十川へ。

 

何年振りだろう・・

昔はよくここに来たものである。

川沿いの道は狭く、離合するのが大変な道が続きます。

 

最近、かなり走りやすくなったとの話を聞いていましたが・・

まだまだ狭い道が残ってました。

しかし、昔からすれば格段の進化。

半分くらいの道のりは二車線の道に生まれ変わっていました。

 

f:id:fabifuten:20190526141946j:plain

 

さて、四万十川の流れは・・

相変わらず、何もありません。

堤防も・・ダムも・・ありません。

ただ、谷間をゆっくり流れる川、四万十川。

昔ながらの姿を残しています。

 

f:id:fabifuten:20190526141949j:plain

 

ところどころで現れる沈下橋も昔ながら・・

でも、ちょっと変わった感じ・・

気のせいでしょうか、新しくなった感じが・・

 

f:id:fabifuten:20190526141951j:plain

 

そして、私が来るたびに写真に残すところにやってきました。

四万十川が緩やかにカーブを描いているところ。

そして、ここにも沈下橋。

 

f:id:fabifuten:20190526141954j:plain

 

しかし、よく見ると、橋の真ん中が無くなっています。

沈下橋の真ん中が沈下・・

どうも、昨年の豪雨のためでしょうか。

まだ、修復が終わっていないようです。

 

f:id:fabifuten:20190526143422j:plain

 

かつては、こんな姿でした・・

 

f:id:fabifuten:20190526192124j:plain

 

この後、新しくできた江川崎の道の駅へ。

昨年の酷暑まで、日本の最高気温を記録した街です。

 

f:id:fabifuten:20190526141959j:plain

 

店に入ると、まず目についたのが北海道ラーメン。

なぜか、色々な北海道ご当地インスタントラーメンが並んでました。

四国では珍しい焼きそば弁当も・・

 

f:id:fabifuten:20190526141956j:plain

 

流石にこれはパスして・・

ここでは四万十土産を・・

やっぱり、四万十といえば、川海苔です。

 

まずは、海苔佃煮 

f:id:fabifuten:20190526142005j:plain

 

乾燥の川海苔・・

四万十川の青さのり

 

f:id:fabifuten:20190526142001j:plain

 

これをうどんに入れると、四万十の香りが広がります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

六十円のじゃこ天うどんが、贅沢な一品に・・

昨日のお昼ご飯となりました。


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています