どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

我が家の通販生活・・防災用の食料・グッズが届きました



今日もいい天気です。

小学生も明るく集団登校。

みんな半袖姿。

もう夏がやってきたようです。

 

さて、我が家では、机の上に面白いものが・・

 

f:id:fabifuten:20190513155848j:plain

 

防災用品 非常食 保存缶 醤油せんべい (2枚×6袋)×12缶まとめ買い  保存期間5年

 

煎餅の缶入りかと思ってよくみると、ちょっと違う。

非常用・備蓄用と書いています。

 

そして、その横には・・

羊羹・・

f:id:fabifuten:20190513155846j:plain

 

 

井村屋 えいようかん 5本

 

 

どちらも五年間保存できるとのこと。

それにしても、このネーミング・・素敵です。

 

最近地震が続くので、カミさんが通販で買ったという。

もうすぐすると、お湯を注ぐだけで食べれるご飯も届くという。

去年の外国旅行にも持参したもの・・

 

f:id:fabifuten:20190515183358j:plain

 

砂漠の中で食べた災害備蓄用ご飯、懐かしい思い出です。

砂漠ツアーはジェットコースターでした 【メルズーガ】

 

ということで、今、届きました。

 

f:id:fabifuten:20190517163352j:plain

尾西食品 アルファ米12種類全部セット(非常食 5年保存 各味1食×12種類 )

 

そして、おまけにこんなものも・・

懐かしのビスコです。

 

f:id:fabifuten:20190517163440j:plain

ビスコ 保存缶 30枚×10個


 

 

1日頑張れれば、あとはなんとかなるだろうと、1日分だけのようですが・・

 

これらを非常持ち出しとして、バックの中に入れて保管するとのこと。

そのために中に入れるものを購入したとのことです。

 

f:id:fabifuten:20190515182939j:plain

さて、このバック、こんなのビーパルで売ってるのと思いきや・・

よくみると、ネパールでした。

一年前ポカラで買ったもの。

お土産って、意外に使わないもので・・残ってました。

 

その他には・・

ブランケット、ホイッスル、ウェットティッシュ詰め合わせなど。

こんなものまで売っているのですね。 

f:id:fabifuten:20190513155840j:plain

 

そして、カミさんにとっては最重要なもの。

それは、緊急トイレ・・

 

これが一番欲しかったとのこと。

女性にとっては、食料よりこちらの方が大事だとか。

まぁ、備えあれば憂いなし・・ということで。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日もクリックありがとうございます。


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています