どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

GWの渋滞・・舐めたら痛い目にあいます



先日の田舎ドライブの帰り道。

渋滞が予想される高速を避けて、下道の海岸線を走った。

この道、別名夕焼け小焼けライン。

綺麗な夕日で知られるところ。

 

途中、夕日の写真ポイントには観光客が。

先日のテレビで海の中にある鳥居が紹介されていたが、同じようなところがここにもある。

 

f:id:fabifuten:20190506103314p:plain

 

みなさん、よくご存知で、多くのカメラマンの姿が・・

まだ、太陽が沈むには時間があるというのに場所取りだろうか。

三脚立てて、待ってます。

 

そんな夕日より、私は魚の釣れ具合。

この道沿いには、釣り場ポイントも続きます。

要所要所で、下調べです。

 

f:id:fabifuten:20190505145206j:plain

 

干潮に当たったためか、みなさんウキを眺めるのみ。

釣れたところにお目にかかることはなかった。

 

最後にちょっとした観光地にもなっている下灘へ。

ここは海に近い駅が有名ですが、釣り場としても整備されているところ。

ゴールデンウィークということで、みなさん、夜通し釣りをする用意をしてやってきています。

場所取りして、近くで昼寝。

釣り客、やっぱり半端じゃないです。

 

f:id:fabifuten:20190505145453j:plain

 

ただ、いつもより、止まっている車の数多い。

明らかに釣り客の数より多い車の数。

 

何かイベントでもと思いきや・・

ここから歩いて15分ほどの下灘駅へ向かう観光客の車でした。

 

駅の近くにも駐車場あるのですが、全て満車の様子。

こんな離れたところに車止めて歩いています。

 

駅の前を車で通り過ぎる時、駅のホームを眺めると・・

これって、都会の通勤時間っていうくらい客。

みなさん、夕焼けを待っているようで・・

 

確かにここの夕日写真は絶景です。

私も何枚も撮ったことあります。

 

f:id:fabifuten:20190505150013j:plain

 

こんな写真撮れますから・・

でも、これを撮った時はそれほど人はおらず・・

ホームに人が湧いている時はどんな写真になるのだろう・・

ちょっと見てみたい気持ちもありましたが、通過しました。

 

その後、これまた夕日が有名な道の駅が近づくと、渋滞発生です。

車の列が延々と続いています。

こんなに混んでいるのに出会ったのは初めて。

 

幸い、観光客の知らない脇道を通り、渋滞を避けれました。

そうでなければ、道の駅のところを通過するだけでも一時間以上かかったでしょう。

 

ゴールデンウィーク、なめたらあきまへん。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

今日もクリックありがとうございます


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています