どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

バーベーキューの準備で一苦労・・チャコスタが見つからない



今日の弟家族やいとこたちが集まってバーベーキュー。

そのために、昨日網を買ってきた。

結局、新しいバーベーキューコンロは買うのはやめた。

もし買ったとしても、これから何回使うか・・

もう子供たちが集まって、バーベキューをすることは少ないだろう。

もし、肉を焼くとしてもホットプレート。

ということで、とりあえずはサビまみれの古いバーベーキューコンロですることにした。

 

次は古い炭が使えるか。

炭は腐ることはないと思うが、どうも湿気を含んでいるようである。

そのため、火がつくかどうか試してみることにした。

 

我が家の場合、炭を起こす時に便利なものを使う。

チャコスタというものである。

これは、キャンプには必須アイテム。

炭起こし以外に色々な使い方ができます。

 

f:id:fabifuten:20190501172423j:plain


こんな風にダッチオーブンの上に置いたり・・

 

f:id:fabifuten:20190501172547j:plain

 

ピザを焼いたり・・

 

f:id:fabifuten:20190501172633j:plain

 

さらに、ローストビーフまで作ったりした。

 

たたむと、ペラっとなって場所を取らない。

持ち運びにも便利である。

 

ただ、小さくなるので、逆にどこにしまったかわからなくなってしまう。

そのため、これを見つけ出すのに苦労した。

物置の中やら、キャンプ道具をしまっているところや、色々探した。

そして、結局見つかったところが、縁台の下に置いていた炭の中。

見つけるまで半日かかりました。

 

その見つかった炭を使って、火起こしの練習。

一緒に見つかった着火剤を使って点火です。

しかし、その着火剤すらなかなか火がつかない。

三年以上放置した着火剤。

もう油成分、気化してしまったようです。

 

なんとか騙しながら火をつけて、その上に炭を置いてみると・・

もくもく煙だけ出ます。

ちょっとやばい煙・・

消防自動車がやってきては困るので、途中で炭起こしは断念。

 

さて、今日のバーベーキュー、どうなるのでしょう

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

今日もクリック、ありがとうございます


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています