どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

メダカ用の砂石・・そしてメダカ用の網までホームセンターで売っていた



メダカが我が家にやってきて、はや二週間。

手っ取り早くメダカ池を用意したので、もう水は真緑。

藻が大繁殖です。

メダカさんにとっては、濁っている水の方がいいようなのですが・・

メダカをペットとして毎日鑑賞しているカミさんにとってはご不満の様子。

よくメダカが見えないとのこと。

 

急いで池を用意したので、敷き詰めた砂や石ころがよくなかったようです。

その辺から藻の大繁殖へつながったようです。

 

ホームセンターへメダカ用の小石を買いに・・

ちゃんと、メダカさん用の石として販売してました。

 

f:id:fabifuten:20190427112220j:plain

 

さすが、メダカを飼っている比率全国一の我が県です。

この統計値、どこから算出されたものか不明ですが・・

メダカ愛用家の中では知られているとのこと。

調べた方もすごいと思います。

 

さらに、メダカ専用の網まで売っていまして・・

それを使って、小さな器に移動です。

 

f:id:fabifuten:20190426163608j:plain

 

カミさんがいうには、メダカがすくいやすいようにできているとか。

確かに、メダカ以外には使えないほど小さい。

すくった後も、メダカを確認しやすい。

さすが、メダカ用と名をつけているだけあります。

 

小石と網、合わせて千円ほど。

結構、メダカにもお金がかかります。

 

そして、メダカ池の大掃除。

石も新しくなってスッキリです。

 

さて問題はこの水がいつまで綺麗なままでいるか・・

微妙だと思います。

 

また二週間後、水の入れ替えだったりして・・

ちなみにこの仕事は私の担当のようで・・

まぁ、別に不満はありませんが・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

今日もひと押しお願いします


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています