どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

糖尿病になってしまった



昨日の通院でショックなことが・・

主治医から、糖尿病ですよとの話。

いきなりこんなこと言われるとびっくりします。

血液検査の数値を見ると、糖尿病の数値まで行っているとか。

 

その傾向は以前からあったとのこと。

年齢的にいうとよくある話ということで、スルーしていたらしい。

しかし、今回の検査で一気に数値が上昇。

糖尿病の数値に突入したとのことです。

 

最近の食生活について、主治医から質問された。

 

私としては、逆に栄養不足だと思っていたので、無理して食べていたことをいうと・・

かなり食べ過ぎていたようです。

私の年齢で言えば、1800kcalくらいが適当かと。

前日の食事のメニューをいうと、軽く2000kcalを超えているという。

さらに、最近の運動不足。

体を気遣って、運動といえば、せいぜい散歩。

それも大した距離を歩いていない。

 

たくさんカロリーとって、運動不足。

まさに、糖尿病一直線の生活を過ごしていたようです。

 

検査としては、空腹時の血糖値は測っていない。

それでも、食後に血糖値の数値が200を超えるのはよくないとのこと。

次回まで、食生活を改善するようにと言われた。

 

この診断、ネットで調べると、正確には糖尿病型になったとのこと。

もう一度、同じ数値が出ると糖尿病との診断となるらしい。

 

次回の検査は連休明け。

これくらいで済んでいるので、次回までに数値を下げれると問題ないかと・・

まずは食事の量を減らすことから始めよう・・

でも、ちょっと憂鬱・・


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています