どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

梅や桜の話はよく聞くが、なぜか聞こえてこない桃の花



せっかく暖かくなったと思っていたら・・

今日はまた冬空。

北風も強く、どんよりした天気です。

しかし、真冬のような気温ではなく、その点はやはり三月です。

 

ニュースの話題は桜の開花日の予想。

あと10日もすると花が咲くとのことです。

面白いのは、ただ暖かくなったら桜が咲くのではなく、寒暖の差が必要とのこと。

ということは、今日の寒さは桜の開花には必要な天気。

春が来る前の産みの苦しさという感じの寒気の到来です。

 

さて、梅の季節もそろそろ終わり、桜が咲くまでは、桃の季節となります。

残念ながら、我が家の周りにはあまり桃の花がありません。

 

近くの山に行けば、桃畑があるのですが・・

あまりみなさん、桃の花にはあまり関心がないようで、ニュースとして伝わってきません。

私としては、山の斜面に咲く桃の花、好きな風景です。

 

桃源郷という言葉があります。

その点からすると、もっと桃の花が話題になっても思うのですが、やはり世間様は桜の話。

桜の開花日は伝わってきても、桃の開花日はニュースにすらなりません。

なんか可哀想な桃の花。

 

ということで、せめてと思い、桃の話をブログネタに使ってみました。

お粗末様でした。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

今日もひと押しお願いします。


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています