どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

クリスマスを通り越して、もう正月がやってきそうな雰囲気である



今日はクリスマスということだが・・

正月配達の年賀状最終受け付け日でもある。

明日以降だと、年賀状が正月に届かない可能性がある。

みなさん、お忘れなく・・

 

という私も危うく忘れるところだった。

今年は例年になく年賀状が早くできた。

投函しようと思った日はまだ受け付けてなかった。

 

関連記事>>>>年賀状が完成した。ポストに投函しようとすると・・ -

 

そのため、ずっと手元に持っていたのだが・・

あまりに持ちすぎで忘れるところだった。

昨日、四国郵政局お膝元のポストに入れておいた。

ここなら、確実に正月に届くであろう。

 

昨日はクリスマスイブということで街は大変な盛り上がり・・

アメリカでは盛り上がりすぎて、株価が暴落したらしい・・

まぁ、どうでもいいことだが。

そろそろトランプさん人気も陰りが出てきたのかもしれない。

トランプさんは、ひとりぼっちのクリスマスと呟いたという。

寂しいだろう・・

その気持ちだけは私も共感できる。

 

クリスマスイブだというのに、子供達は我が家にいない。

みんなそれなりにクリスマスを楽しんでいるようである。

一人寂しくクリスマスを迎えていないようだから、親としては嬉しいことではある。

しかし、子供がいなくなった我が家のクリスマスは寂しいものである。

あのプレゼントで大喜びしてくれた日々が懐かしく思える。

それも、時の流れとして仕方のないことなのかもしれない。

 

このクリスマスが終わると一気に年末である。

昨日行ったスーパーではもう正月飾りやお餅を売っていた。

クリスマスの準備でごった返す中で店員さん、忙しそうに商品を並べていた。

 

気の早い客はクリスマスのチキンとともに、正月の餅を買っている。

私からすると、なんか季節感がごった煮で気持ち悪い。

できれば正月用品、クリスマス明けから売って欲しいのだが・・

こんなに先取り商売していると、クリスマス時期に門松を飾る店が出てきそうだ。

ひょっとしたら、もうすでにあったりして・・

年末商戦、こことぞばかりに盛り上がっている。

 

今年は世間様は景気がいいという。

ボーナスが大量にばらまかれたらしい。

近所の大型スーパーや電気屋さんの渋滞状態でそれがわかる。

今年はスーパー周辺を通過するだけで十分以上かかる。

普段なら30秒もかからない距離のに・・

近年では一番混んでいる。

それだけ世の中が明るくなったということで・・

ボーナスに関係のない年金生活者の私もなんか嬉しくなる。

めでたいことだ

 

正月を迎えるに際し、チェックリストを再確認だ・・

  • 大掃除・・リフォームしたので、気持ち的には終わっている
  • 年賀状作成・・完了
  • おせち手配・・完了
  • 子供の航空券手配・・完了
  • 酒購入・・弟が買ってくる
  • ブリ手配・・宴会が二日になったので、一日に買おうかな
  • 正月飾り・・昨日買えばよかった
  • 餅購入・・これも昨日売っていた
  • 正月料理の買い出し
  • 正月用の天ぷらを揚げる
  • 年越しそば
  • 新年に着る服を買う
  • 洗車・・忘れそう
  • 玄関の正月用の花
  • 灯油の買い置き

 

年末に向けて、ラストスパートだ

頑張ろう٩( 'ω' )و

 


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています