どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

毎日食べても飽きないもの御三家は・・



昨日から、食生活の改善作戦を始めた。

 

まず、朝ごはん。

倹約して、ホテルの朝食は避けていたが、食べることに・・

やっぱり朝は味噌汁がいいです。

久しぶりの旅館定食。

量は多くないのだが、満足できます。

今泊まっているホテルの朝ごはん、良心的な値段で・・

520円・・

 

f:id:fabifuten:20181220075859j:plain

 

これからずっと食べることに決定です。

この値段だったら、コンビニでパンとサラダ買ったのと同じ値段。

もっと早く気付くべきだった。

ホテルの朝食というと高いという先入観。

これがちょっと邪魔してたようです。

先入観って意外なところで損しますね。

気をつけなくては・・

 

さて、昼ごはんはうどん。

うどんは毎日食べても大丈夫。

香川の人ほどではないですが、結構うどん好きです。

同じ麺類のラーメンとどちらがいいかと問われれば、迷わず、うどんと答えます。

それくらいうどんが好きです。

さて、そのうどんにも色々種類がありまして・・

一番好きなのが、きつねうどん。

揚げが好きです。

 

f:id:fabifuten:20181220080109j:plain


昨日は、きつねうどんに、さらに、いなり寿司つけました。

実はこれ、本来はおにぎりをサイドメニューで頼んだのですが・・

売り切れ。

仕方なく、その隣にメニューに載っていた、いなり寿司を頼んだ次第です。

 

頼んだ後、後悔。

いなり寿司を頼むのだったら、きつねうどんを月見うどんに変えるとかすればよかったと・・

でも、出て来たきつねうどんと、いなり寿司、ともに完食です。

どれだけ好きなんだぁ・・とつ込まれそう。

 

実は同じ店で、先日も肉うどん食べてまして・・

うどんは飽きません。

自分でも笑ってしまいます。

 

このうどんだけでなく、

もう一つ毎日食べても飽きないものにカレーがあります。

 

昔、このブログで書いたことありますが・・

 

大学時代、昼ごはんはずっとカレーを食べてました。

その理由は・・

安くて、早く食べれるから・・

正直いうと、早さなんて関係なく、ただ安いから・・ 

 

私の通っていた大学にはメニューはカレーだけの食堂がありました。

その建物はプレハブで、大きさは体育館くらいの広さ。

貧乏学生は皆そこで食べていました。

別名、貧民食堂・・

肉が入っていたら、ラッキーと叫ぶくらい貧乏学生が集まってました。

 

そんなこともあり、今でも毎日カレー食べても大丈夫。

私がカレーを作るときは、そのことも考えて大量に作ります。

夜食べて、翌朝食べて、まぁ、昼くらいは別のもの食べて、そして、夜カレー。

それでも問題ないです。

さらに残ったカレーをカレーうどんにして食べます。

 

こんな感じで、私、うどんとカレーがあったら生きていけそう。

朝ごはんに味噌汁が出れば、三食のメニューが完成です。

 

朝、味噌汁とご飯・・

昼、うどん・・

夜、カレー・・

 

それぞれバリエーション変えて

 

例えば、朝ごはんには、卵料理や魚料理を加える。

昼は、肉うどんとか、ぶっかけなどのうどんの種類を変える。

夜は、カツカレーなどにしてみるとか・・

 

こんなこと書いていたら、急にカレーが食べたくなりました。

今日の昼ごはんはカレーに決定です。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ 

今日もひと押しお願いします(_ _).。

 


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています