どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

ボーナスの時期、毎年我が家では物が壊れる/今年はファンヒーター



昨日、10年以上使って来たファンヒーターが壊れた。

ここしばらく変な音を出しながら動いていた。

昨日、突然大きな音を出したと思ったら止まった。

 

f:id:fabifuten:20181124213507j:plain

 

しばらく時間をおいて、もう一度電源を入れてみると、火はついたがすぐ消えた。

もう限界が来たようである。

 

やはり今年も物が壊れた。

冬のボーナスが近づくと物が壊れる。

我が家の伝統のようなものである。

今までも、この時期、冷蔵庫やガスボイラーなど大事なものが壊れた。

そして、ボーナスが消えていった。

まだ、働いているうちはいい。

年金生活者にとっては、涙ものである。

 

昨年の冬からファンヒーターは危なかった

今度壊れたら買い換えようと決めていた。

しかし、幸いにも昨年の冬は乗り切った。

そして、今年寒くなった先週から使っていた。

 

すでに何度もファンヒーターは修理に出している

その度に直すより買った方がいいですよ、と言われ続けている。

しかし、使えるのだからと、直してもらっては使っていた。

 

そして、今日決断した。

もう修理には出さない。

よく働いた。

ご苦労様であるという結論を出した。

 

今まで使っていたファンヒーターはダイニチ

いちばん広い範囲を温められるものを使っていた。

マイナーな会社であるが、我が家にとってはいい会社である。

当然、買い替えもダイニチのものを買った。

そして、スペックも同じものをである。

 

 

我が家のリビングは広い

さらに、そのリビングから二階のリビングへ階段が続く。

かなり広いスペースをファンヒーターが頑張ってあたためている。

寒い日は二階のリビングと一階のリビングの二箇所でファンヒーターをつける。

そんなファンヒーターにとって過酷な仕事を10年以上頑張らせてしまった。

本当にご苦労様である。

 

買い替えたファンヒーターは進化していた

灯油タンクが6リットルから9リットルに増えていた。

1.5倍も大きくなったのだから、革命的な進化かもしれない。

これで連続運転が1.5倍になる。

それ以外にも、いろいろ進化しているのだろう。

1日使っただけでは、まだ分からない。

これから少しずつありがたみが知るのだろう。

楽しみにしておこう。

 

ファンヒーターは近所のホームセンターで買った

その際、古いのを無料で引き取ってくれる。

ただし、中の灯油を抜いていかないといけなかった。

一応灯油タンクの中は抜いていった。

しかし、下に溜まっているものまで抜くとは知らなかった。

古いファンヒーターをカウンターで渡すと、係りの人がこれでは引き取れないという。

もう一度家に持ち帰って抜いて来てくれという。

 

ホームセンターの駐車場で、布を突っ込んで抜こうと思った。

すると、かなり年配の店員がやって来た。

ファンヒーターの灯油を抜くことを話すと、黙ってファンヒーターを持っていった。

そして、灯油を売っている売り場の奥で灯油を抜いてくれた。

なんという素晴らしい店員だろう。

さすが年の功である。

頭が下がった。

 

そして今、新しいファンヒーターが動いている。

機嫌よく、静かに・・

通販で買ったら安いが・・

こんなサービスは受けれない。

 

商品紹介はこちら

 


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています