どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

ブログの文章を上手に書くコツは、この10項目を守ろう



ブログを書いていて、お悩みの方・・

ツイッターでこんなもの見つけました

 

すごく為になります。

 

ただ、公開が・・


◆9/19 昼12時から24時間の限定公開
◆9/20 昼12時以降は有料で配布

 

との事。

お早めにお読みください。

 

 

◆文章上達のコツは【逆転の発想】だ!

文才無しの凡人が、プロの原稿をリライトできるまでになった――
20年の経験をnoteに公開!

 

主な要点は
  1. 表現のダブリを回避せよ
  2. 体言止めの連発を回避せよ
  3. 『~~だが、~~である』構文を回避せよ
  4. 動詞の多用を回避せよ
  5. こそあど言葉を回避せよ
  6. 「~の~の~」を回避せよ
  7. 主語連発を回避せよ
  8. 漢字だらけを回避せよ
  9. 一行詰め込みを回避せよ
  10. 表現のダブリを回避せよ

の10項目。

この表題だけでも為になります。

 

🍳ちょっと、こそあど言葉がわかりにくかったので補足すると

 

  • 「これ・それ・あれ・どれ」(代名詞)
  • 「こんな・そんな・あんな・どんな」(形容動詞)
  • 「こう・そう・ああ・どう」(副詞)
  • 「この・その・あの・どの」(連体詞)

コ系(近称)・ソ系(中称)・ア系(遠称)・ド系(不定称)からくるとの事。

 

 

さて、書いている方はこちら・・

五十嵐利休◆月350万PVの会社員 @igarikyu

 

ツイッターしている人はぜひ読んでください。

 

 

↓ ↓よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

今日もクリックありがとうございます

もよろしくお願いします。

 

 


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています