どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

今年の秋の彼岸、いつ墓参りに行こうか



秋の彼岸が近づいてきた。

時々、秋分の日がずれる。

そのため、この時期になったら調べる習慣がついている。

今年は普通に23日。

ただ今年は日曜になるので、振替でカレンダーを見ると一瞬24日と勘違いしそうになる。

まぁ、毎日が日曜の私には関係のない話だが・・

 

さて、いつ墓参りに行こうか考えている。

彼岸の入りは20日。

終わりは26日である。

 

この間に行けばいいのだが、秋分の日以降行くのはちとまずい。

周りのお墓が花で綺麗になっているのに、我が家の花が枯れていては寂しい。

秋分の日までには行きたいものである。

 

カミさんの仕事の関係もあるので、今年は20日に行くことにした。

やはり墓参りは一人で行くより、二人の方がいい。

掃除も早く終わるし・・

 

しかし、20日は彼岸の入り。

入り花は良くないとか・・

でも、それより早く花をいけると枯れちゃいますよね。

なかなか悩ましい・・

 

そして、彼岸も終わると、一気に秋となる。

ちょっと前まで暑い暑いと言っていたのに・・

今朝など、ひんやりして窓を閉めた。

いつの間にか秋が来るものである。

 

季節も良くなったことだし、そろそろお出かけしてみようかと思う。

たまにはドライブもいいのでは・・

元気な時は、この頃いろいろなところに行って写真を撮っていたものだ。

せっかく暇ができたというのに勿体無い。

いつでも行けるというのが良くないのかもしれない。

適度に忙しい生活がよろしいようである。


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています