どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

北海道大学は一級の観光地でした



なんども来ている札幌。

しかし、市内観光まだまだ行っていないところが多い。

それに、季節が変わると、見え方も変わります。

今日は身近な札幌な市内観光というところで・・

 

 

北海道庁

 

朝一番で散歩です。

 

 

f:id:fabifuten:20180827220942j:plain

 

 

池にはハスの花がたくさん咲いています。

観光客も朝から写真撮影・・

今日のインスタを飾るのでしょうか・・

 

 

f:id:fabifuten:20180827220939j:plain

 

朝ごはんは・・

赤煉瓦テラスのコロンで・・

ちょっとお高いですが、美味しいです。

 

 

f:id:fabifuten:20180827220945j:plain

 

 

 

この後、北海道大学付属植物園に行こうと思っていたのですが・・

おやすみ・・

月曜だというのを忘れていました。

 

 

ならば・・

北海道大学

本学へとやって来ました。

 

正門前北13条門から続く銀杏並木。

秋なら綺麗だろうなと思っていたのですが・・

夏でも十分見応えあります。

 

緑の光の中を散歩です。

 

 

 

f:id:fabifuten:20180827220948j:plain

 

これだけのイチョウ。

秋にはたくさんのギンナンが落ちて来そう・・

 匂いを想像してしまった・・

 

 

 

大野池。

ここもハスの花が満開です。

ここにもたくさんの観光客。

みなさん、ハスの花がお好きなようです。 

 

f:id:fabifuten:20180827220951j:plain

 

学生食堂

せっかくなので、学食で食べてみることに・・

当然、食べるものは貧民学生の味方、カレーライスです。

わたしも学生時代、毎日のように食べてました。

懐かしい味です。

 

f:id:fabifuten:20180827220955j:plain

 

食堂の壁には、北海道ならではのポスター。

北海道でコンパとなるとジンギスカンのようです。

 

 

f:id:fabifuten:20180827220958j:plain

 

さて、北海道大学の観光を続けます。

 

裏の方へ歩いていると・・

ポブラ並木

写真でよく見かけます。

暖かいところに住むものとしては、銀杏並木よりこちらの方がインパクトあります。

 

 

f:id:fabifuten:20180827221001j:plain

 

どうでもいい写真を何枚も撮ってしまいます。

 

 

f:id:fabifuten:20180827221005j:plain

 

すぐ横に、銅像が・・

どこかで見たことある顔だなぁと思っていると・・

 新渡戸さんでした。

 

f:id:fabifuten:20180827221008j:plain

 

 

来た道を引き返して、クラークさんの銅像を探します。

羊ヶ丘の方が有名なのですが・・

やっぱり、本家にご挨拶しなくては・・

 

 

歩いていると、鬱蒼とした森にやって来ました。

 

エルムの森。

エルムとはなんだろうと調べてみると、ニレ科の木の事のようです。

おしゃれなネーミングですねぇ・・

 

 

f:id:fabifuten:20180827221011j:plain

 

やっと見つけクラークさん。

威厳がありますねぇ・・

 

f:id:fabifuten:20180827221014j:plain

 

 

いやいや、北海道大学見応えがありました。

 

北のほうへ歩くと、もっと色々なものがあるという事なのですが・・

この辺で退散です。

 

 

美唄の焼き鳥

 

夜は、最近、人気急上昇という美唄の焼き鳥へ。

北海道の鳥がこんなに美味しいとは知りませんでした。

さすが、畜産王国、北海道です。

 

 

f:id:fabifuten:20180827221021j:plain

 

焼き鳥だけでなく、ザンギとかワイン煮とか色々あります。

 

お酒のつまみには最高ですが・・

カミさんにビール一杯です止められました。

その後は烏龍茶で・・

ちょっと、心残り・・

  


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています