どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

夏の北海道海の幸、 ホタテ、ツブ、ほっき貝は美味い



おはようございます。

札幌の夜明けは早いです。

四国より、東にあって、尚且つ北にある。

1時間ほど夜明けが早くなってます。

 

昨日は、思ったより暑い北海道。

歩いていると、汗をかきます。

昨日までは涼しかったんですよねぇと言われますが・・

爽やかな北海道をイメージして来たのですが、結構湿気がありました。

 

朝早くから起きていたので、夜になる頃には眠たくて・・

せっかく楽しみにしていた居酒屋に行ったのですが・・

十分に楽しめませんでした。

 

それでも、

 

貝類・・

 ホタテ、ツブ、ほっき貝

 

f:id:fabifuten:20180821073715j:plain

 

イカ・・

 

f:id:fabifuten:20180821073738j:plain

 

裏切らない美味しさです。

 

普通の居酒屋のチェーン店なのですが、四国では食べれない味です。

 

いつも美味しい海の幸を食べている愛媛県人。

旅行に行っても、それほど刺身には感激しません。

というより、よくこんなもの出すなぁという感覚で食べることが多いです。

 

でも、北海道、違います。

 

安い居酒屋でこのレベル。

いやいや、やられました。

 

さらに感激したのが、生ラム。

羊の肉をタタキで食べる感覚。

馬刺し感覚でいただきました。

 

f:id:fabifuten:20181126132048j:plain

これにはやられました。

初めての味、初めての食感です。

馬刺しとは違う甘い味。

そして、柔らかい。

 

北海道に来た価値ありました。

 

さて、今日は何食べようかな・・

よだれが止まりません。

 

ではでは、グルメレポート続きます。

 

 

 


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています