どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

昔のブログ記事は貴重な財産です



先日行ったブログのssl化で、トラブルが発生していた。

 

気が付いたのは、昨夜遅く。

昔の旅行記を何気なく開いてみた。

すると、そのページの写真がなくなっている。

 

他のページも開ども、ほとんどがない。

よく調べると、2年前より古い記事の写真が消えている。

 

ソースをよく見ると、写真のリンク先が、古いブログのurlになっている。

そのアドレスは、ssl化されていないところ。

さて、困ってしまった。

一つずつ写真を入れ直すか・・

その数、数千枚はあるだろう。

頭がクラクラした。

 

ソースを色々いじっくていると、どうもアドレスをssl化されたものに変えるといいとわかった。

さて、そのアドレスの書き換えだが・・

 

これも、いちいち手作業でやっていたら何日かかるやら。

軟弱な私など、すぐにやめてしまうだろう。

 

一括で投稿記事の中を書き換えるソフトはないかと調べると・・

 

ありましたv(^_^v)♪

 

さっそく、それを使い一括変換。

もし、失敗すると、さらに悲惨なことになる・・

 

ビビりながらボタンを押すと・・

 

大成功

 

よかったです。

 

ちなみに使ったものは、

 

WordPressプラグイン『Search Regex』

 

お世話になりました。

 

 

で、ここで再認識。

 

昔の記事って、面白いですね。

これ、財産です。

大事にしなくては・・

  


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています