どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

独自ドメインのhttps(常時SSL)化を終わらせた



旅行中、メールが来ていて気になっていました。

 

独自ドメインのhttps(常時SSL)化対応の案内です。

 

ただ、外国からこの作業するのはセキュリティ的に不安だったので後回しになっていました。

 

今日、ふと思い出し作業開始。

 

まずはこのブログのssl化です。

 

このブログは、はてなブログproで運用しています。

 

そのため、はてなブログの方で設定します。

 

まず、最初に・・ダッシュボードの設定 から 詳細設定 に入ります。

その中で、HTTPS配信 で 変更する のボタンを押します。

 

すると・・・いいんですかぁとの確認メッセージ。

戻せませんよぅと警告メッセージ。

ちょっと、ひびりながら、変更ボタンを押すと・・・

 

はい、出来上がりでした。

 

あらら、簡単・・

 

でも、その後、ちょっと作業が待ってました。

 

グーグルさんへの通知です。

 

まずは、Google Search Console

自分のサイトの所有権を確認させます。

色々方法がありますが・・

HTML タグを使って行いました。

 

Google Analyticsは簡単。

管理画面から、プロパティ設定とビュー設定を変更します。

変更箇所は、httpをhttpsへ変えるだけ。

 

以上、httpからhttpsへの変更終了です。

 

ただ大きな問題が残っています。

それは、もう一つのサイト。

こちらはwordpressで運用しています。

 

さて、サーバー設定を弄るのですが、パスワードすら忘れてます。

その設定から、始めなくては・・

 

ちょっと憂鬱・・

ということで、休憩タイムに入っています。

 

忘れないうちに、忘備録として残します。


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています