どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

ブルージュから海岸の街オーストエンテで海水浴



今日は、ベルギーの海岸に近いところへお出かけ。

 

まずは、街全体が世界遺産に指定されているブルージュへ。

正確には、ブルッフェ・・

ベルギーはオランダ語圏とフランス語圏に別れています。

フランス語ではブルージュですが、オランダ語圏にありますから、ブルッフェが正確な名前。

 

f:id:fabifuten:20180720102415j:plain

 

 屋根のない美術館と言われるほど、美しい街並みが残っています。

人気のある街なので、すごい人混みでした。

ローマ以来の団体の多さです。

 

さらに、修学旅行でしょうか、学生の団体も・・

国境を超えての修学旅行。

羨ましい限りです。

 

運河の観光がメインなのですが、これまた運河の中は船が渋滞。

すごい数の船でも観光客を捌き切れないようです。

 

そんな人混みに疲れたので、少し静かなところへ移動することに。

オーストエンテという海辺の街です。

ブルッフェから30分ほどのところにあります。

ブリュッセルからブルッフェに行く列車の中にたくさんの海水浴客。

泳がないのですが、気分だけ海水浴を味わいに行ってみました。

 

行ってみると、びっくり。

寂れた街をイメージしていたのですが、人気のリゾート地でした。

広い海岸には、夕方だというのにたくさんの海水浴客。

 

f:id:fabifuten:20180720102159j:plain

 

砂浜版のディズニーランドまであります。

砂でできたお城とか、外からちらっと覗かせてもらいました。

 

f:id:fabifuten:20180720102221j:plain

 

そして、この街、海鮮料理の美味しい街。

 

f:id:fabifuten:20180720103209j:plain

 

残念ながら、ブルッフェで食べたばかりなので、少しだけ食べてみました。

つぶ貝でしょうか。

素晴らしい味です。

貝料理では、人生で一、二を争う美味しさです。

もっと食べたかったのですが、これ以上食べたら吐きそうなくらいお腹が一杯で・・

諦めて帰って来ました。

 

ブリュッセルに帰って来て、少しお腹に余裕ができたので、貝料理にリベンジ。

ここブリュッセルではムール貝のワイン蒸しが名物料理とか。

あまり、ムール貝好きではないのですが・・

 

これまた大当たり。

ハマグリの酒蒸しを上回る味です。

さらに、底に残ったスープがまた美味しい。

 

ナイフ、フォークとともにスプーンがついて来たのに納得です。

量も多く、残念ながらスープは残してしまいましたが、貝は完食。

山盛りの貝殻を積み上げました。

 

久しぶりに満足な1日でした。

でも頑張りすぎで、疲れがさらに倍増。

この更新も一寝入りして、夜中に書いてます。

ほどほどにしておかないと、メキシコの二の舞になりそう・・

かなり、体にガタがきています。

 

 


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています