どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

外国のトイレットペーパーとティッシュ事情



ちょっと風邪をひいたのか、微熱が・・

外国から帰ってきて、微熱が続くのは怖いです。

変なものもらってきたのかな・・

肝炎とか・・

 

昨日だらだらと過ごしたのがよかったのか、少し楽になりました。

でも、まだ咳が続いています。

ティシュの山も・・

 

今回の旅行で欲しかったもの・・

それは箱ティシュ。

探したのですが、なかなか見つかりませんでした。

見つけても、高い・・

結局、トイレットペーパーで代用してました。

 

メキシコではトイレットペーパー流しません。

拭いた後、ゴミ箱にポイ。

アジアの国と同じです。

 

ただ違うのは、トイレットペーパーの質。

頑丈です。

引っ張っても、なかなか破れません。

なのに、柔らかい。

水に溶けないということを除けば、日本のトイレットペーパーより優秀かも。

 

ということで、ホテルで拝借したトイレットペーパーをポケットに入れて持ち歩いてました。

 

次回のヨーロッパのトイレットペーパーの質は悪そう。

ティシュ代わりになりそうもないから、箱ティシュ大量に持ち込む予定。

 

というくだらないことは思いつくのですが・・

 

いまだに予定が立ちません。

終わったのは、フランクフルトまでの航空券購入。

ANAで取りました。

 

ロングフライトは日系に限ります。

 

この前のメキシコからの帰りもANAを使いました。

14時間のロングフライトでしたが快適。

CAの方が度々声をかけてくれました。

 

体調大丈夫ですか・・

何かお飲物お持ちしましょうか・・

お腹空いていませんか・・

 

日本人ならではの気配りです。

 

チェックインの際、メキシコどうでしたかと話しかけられ・・

それが今回の病気の話になり・・

キャビンアテンダンスまで伝えられていたようです。

 

今回の旅は色々な人に助けられました。

 

旅をして、人の情けを知る・・

 

そんな感じの旅行でした。

 

 


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています