どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

お彼岸の墓参り・・旅行日程を作る



いつの間にか彼岸がやって来ていた。

月日が経つのが早い。

 

今朝は雨が降っている。

今日、墓参りの予定。

雨の中の墓参りは憂鬱である。

 

我が家では、1月、3月、5月、8月、9月、11月、12月の7回墓参りをする。

彼岸や盆、各々の命日に墓参りする。

結構忙しい。

 

旅行の予定を立てる際も、墓参りの日程も考えている。

世界一周の旅は四月に出発するが、五月に墓参りのため一時帰国をする。

その際に、私の体も病院で検査してもらう予定である。

そして、再度旅行に出かけ、次に戻るのはお盆である。

 

その先はまだ考えていない。

 

航空券もそれに合わせて予約を入れている。

こんなに小刻みに戻って来たら、もったいないだろうと思うだろう。

しかし、意外に経済的な方法である。

 

何がいいかというと、海外旅行保険。

三ヶ月以内に日本に戻って来て入れば、カード付帯の旅行保険でまかなえる。

長い期間の海外旅行保険に入ると、一人二十万くらいはかかる。

一人十万もあれば、アメリカやヨーロッパを往復できるこのご時世。

2往復分の予算が浮くわけである。

 

墓参りは大事である。

今、私が生きていられるのもご先祖様のおかげだと思っている。

墓参りをサボって遊び呆けるのは気がひける。

入院中は、墓参りに行けなくて色々悩んだ。

 

気持ちよく旅行するにも、墓参りは欠かせないものである。

 


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています