どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

Rail Plannerというアプリでヨーロッパ鉄道旅行



 

 

昨日はヨーロッパのことを考えていた。

まだ、ネパール旅行も終わってないのに・・

ネパールから無事に帰ってきたら、中南米へ向かう。

そして、ヨーロッパである。

 

ヨーロッパでの楽しみは鉄道旅行。

三十年以上前の若い頃を思い出す。

あの頃はお金もなかったし、せかせかした旅行だった。

今度は時間もたっぷりあるし、のんびり鉄道の旅を楽しむ予定である。

 

航空券を買う関係もあり、ある程度のコースを決めてみたいと思った。

そして、取り出したのが・・

 

f:id:fabifuten:20180302061310j:plain

 

トーマスクックのヨーロッパ時刻表。

昔はこれを使いこなしていた。

慣れたものであったが・・

 

f:id:fabifuten:20180302061426j:plain

 

ページを開いて、ガックリである。

思った以上に目が衰えている。

しばらく頑張って見ていたが、目が疲れてギブアップ。

 

これを使うのは諦めた。

 

時代も進んでいることだし、何か便利なものができていないか調べて見た。

 

Rail Plannerというアプリが見つかった。

 

f:id:fabifuten:20180302061942j:plain

 

都市名を入力して検索をかけると、列車の時刻表が出てくる。

優れものである。

このアプリから座席指定もできるらしい。

当然、地図も入っている。

 

時代の流れで、旅の仕方も変わってきた。

ホテルの予約もネットからできる。

 旅のほとんどのことが事前に出来上がる。

 

しかし、昔のように風に吹かれるような旅をしたい。

予約は程々にしておくつもりである。

 


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています