どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

ジェットスターで関空からダナン空港へ



疲れ気味の朝である。

筋肉痛でもある。

重たい荷物は極力カミさんが持っていた。

それでも色々筋肉は使ったようである。

さらによく歩いた。

旅行中は楽しい気持ちが先にあるので、ついついオーバーペース。

日本に帰って、一気に足に疲れが出ている。

 

時差ボケもあるのか、まだ頭が起きない。

たかだか二時間の時差なのに、二時間早く起きるのが辛い。

それでもカミさんは仕事に出かけて行った。

たくましい・・

 

ということで、私も旅行記の続きをがんばろぅ・・

 

前回の続きです。

www.futen.xyz

 

 

フェリーの中での目覚めは四時半だった。

ベットの寝心地はいいのだが、やはり船の中。

エンジン音が響く。

起きているときはそれほど気にならないのだが、横になると体に響く。

夜中度々目を冷ました。

 

目覚めてすぐに今どこを走っているか、グーグルマップで確認。

ちょうど明石大橋の手前であった。

窓のカーテンを開けて外を見るが真っ暗。

遠くに街の灯りがちらほら見えるくらいである。

橋はどこかと、目を凝らしていると・・

黒い物体が上を通過した。

ライトアップされていない橋は、真っ黒な物体。

通り過ぎると、かすかに橋の様子がわかった。

 

その後、船が大阪に近づいているため、目覚ましの音楽が船内で流れ始める。

寝るのは諦めて、混む前にトイレへ。

船のトイレは綺麗に掃除がされていて気持ちがいい。

 

その後、案内所でコーヒーを買う。

ちゃんと豆を一杯ずつ引いて入れるコーヒー。

一杯200円と良心的である。

 

部屋に帰ると、カミさんも目覚めていた。

コーヒーを飲んだあと、降りる準備である。

船は到着後も8時まで船内にいることができる。

のんびり朝ごはんを食べて降りたいところだが、関空行きのバスが港で待っている。

乗り換え時間30分。

結構慌ただしい。

 

f:id:fabifuten:20180119081725j:plain

 

夜明けはバスの中で迎えた。

関空に着いたのが7時過ぎ・・

出発が9時過ぎだから、楽勝と思いきや・・

すでにすごい列。

なんとか、チェックインを済ましたのが8時であった。

さらに、出発が予定より早まるという。

 

f:id:fabifuten:20180119082005j:plain

 

急いで朝ごはん。

 

関空での食事は高くつく。

その中で庶民の味方は関空食堂。

なんとか食堂というネーミングで全国展開している安食堂。

たらふく食べても500円ぐらいである。

 

f:id:fabifuten:20180119082340j:plain

 

食事を終えたのが、8時半。

出国の列に並ぼうとすると、これまたすごい列。

正月休み並みの混雑である。

 

原因は修学旅行。

ちょうどこのグループの出国時間と重なったようである。

 

出国手続きに手間取ったので、残された時間は少ない。

いつもならラウンジでコーヒーを飲んでから、機内へとなるのだが無理。

 

 

f:id:fabifuten:20180119082807j:plain

 

搭乗口に着くと、すぐ機内への案内が始まった。

水を自動販売機で買うのが精一杯であった。

慌ただしい出発となってしまった。

 

チェックインカウンターの混雑から予想はしていたが、やはり満席。

狭い機内の中で辛い五時間が始まった。

 

f:id:fabifuten:20180119082940j:plain

 

関空離陸・・ 

f:id:fabifuten:20180119083140j:plain

 

徳島通過・・

鳴門大橋が見えます・・

 

f:id:fabifuten:20180119083143j:plain

四国山脈上空・・

あっという間に、四国に戻ってしまった・・

 

f:id:fabifuten:20180119083148j:plain

 

高知上空・・

室戸岬が綺麗に見えます・・

 

f:id:fabifuten:20180119083153j:plain

 

その後、眼下は雲海へ・・

 

ジェットスターは狭いです。

足を組むことができません。

この状態で五時間・・

大丈夫かぁ??・・

 

f:id:fabifuten:20180119083549j:plain

 

往復30000円の料金。

文句を言ってはいけない。

食事も飲み物も別料金。

乗る前に買った水だけが救いです。

 

しかし、なんとかなるものです。

長い入院期間に鍛えられた忍耐力。

以前の私なら発狂寸前の状態ですが・・

 

問題ない。

 

私もたくましくなったものです。

 

到着は遅れ、結局六時間の飛行時間。

やっと、ベトナムへ到着です。

 

f:id:fabifuten:20180119084007j:plain

 

ダナン空港では、LCCの宿命、沖留めです。

タラップを降りて、バスへ・・

 

f:id:fabifuten:20180119084215j:plain

 

暑いです。

バスに乗った後も、発車せず・・

暑い車内で耐えました。

 

やっとのこと、空港内へ・・

入国審査です。

 

なぜかみなさんASEANのところに並びます。

えっ、みなさん、東南アジアの方だったの・・・

 

でも、みんな機内では日本語喋ってたよね。

荷物のタグはJTBやHISがついているよね・・

ツアー会社の案内にはASEANのところに並びましょうと書いてあるのかも・・

 

不思議な行動です。

 

おかげで、FOREIGNERのところはガラガラです。

私は並ばずに入国審査ができたので助かりましたが・・

 

どうせ早く荷物のところに行っても出てきませんので、関係ないか・

 

Post from RICOH THETA. #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

 

いよいよ、ベトナム観光が始まります。

 

 

futen.net


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています