どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

焼き鳥を和風クリスマス料理として思うこと・・



クリスマスといえば、鳥ということで・・

我が家は、焼き鳥。

飲み物は焼酎の湯割りです。

 

純和風のクリスマスです。

 

f:id:fabifuten:20171225065951j:plain

 

食事はカレーで、その後ミカンを食べながら、テレビで陸王・・

 

まさに、日本のクリスマスを過ごしました。

 

子供がいないとこんな感じになるのですね・・

 

まぁ、安上がりと言えば、そうなんですが・・

なんか、寂しいというか、静かなクリスマスイブとなりました。

 

天気もこの時期にしては珍しい大雨で・・

温かいわが町ではホワイトクリスマスなどというものは期待できません。

 

ただ、クリスマスらしいといえば、近所のスーバーがすごい人出でした。

年末と同じくらいの賑やかさで、オードブルがずらり・・

みなさんも手軽なクリスマスを迎えているようです。

 

そして、今日が終わると、一気に正月気分へ・・

店の飾り付けもクリスマスツリーから正月飾りに変わります。

気が早い店では、すでに餅やお飾りが売られています。

 

今年も残すところ早一週間。

激動の一年が終わろうとしています。

 

後一週間、何事もなく無事に過ごしたいものです。

年末になると、必ず何かが起こる我が家・・

 

短い一年だったですねというコメントを聞きますが、私にとって長い一年でした。

と言うより、長い二年間です。

 

前厄、本厄、後厄とすごい年が続きました。

来年こそは、この反動でいい年が迎えられるのではと期待しています。

頑張った後には、何かご褒美が・・

と言うより、褒美より、平和な毎日が送れればそれでいいです。

 

そんなことを思いながら、クリスマスイブが過ぎていきました。

 

 


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています