どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

iPhone Xを買って、困ったこと



昨夜は7時半に寝た。

当然、今朝は早起きで・・

時間ができたところでiPhone Xレポートです。

f:id:fabifuten:20171202062150j:plain


使い始めて、今日で5日目。

 

最初に困ったことは、データ移行。

icloudを使って前のiPhoneのバックアップした後、データ移行である。

 

さて、icloudを使おうとすると、今まであったとこから消えている。

osのバージョンアップで変わったようである。

しばらく探すと、設定の一番上のユーザー名の中に移動していた。

灯台下暗しである。

 

そして、いよいよiPhone Xの設定である。

いろいろ、ああしろ、こうしろと指示される。

 

Face ID設定の時は首の回し方が難しかった。

まあ、何とかくるくる回していると何とかなった。

 

その後、言われる通りにしていると通りにしていると、何か青いものがくるくる回りだした。

この上に、前のiPhoneをかざせという。

その通りにすると、なんと全ての設定が移行された。

なんだ、icloudに移しておかなくても良かったようである。

まぁ、何かあったときのためのバックアップとしては必要なので良しとする。

 

次に困ったのはネット接続ができない。

家ではwifiがあるから問題ない。

しかし、外では繋がない。

厳密に言うと、電話は使えるが、ネットに繋がらないのである。

APN設定の問題であった。

調べるとキャリアのプロファイルをダウンロードせよとある。

キャリアサイトにつなげてダウンロードすると、あっけなく使えた。

これは安く通信代を抑えようとSIMを別途に買っている人だけ。

店頭で買えば、全てやってくれるはず・・

 

次に困ったのは、アプリを終了できないこと。

消すことはスワイプでできるのだが、メモリには残っている。

普通のアプリなら問題ないのだが、曲を聞き始めると、アプリを閉じても、曲は流れ続ける。

終了しなければ音は止まらない。

ちょっと焦った・・

 

調べると、一番下から上に半分だけスワイプするとある。

しかし、やっても、やってもうまくいかない。

ゆっくりスワイプして、中ほどで止めていると、iPhoneがブルッと震える。

ゆっくりというのがコツである。

 

これで、常駐しているソフトが現れる。

消したいアプリを長押しすると、アプリの上に赤いマークが出る。

それを押すと、あら不思議・・

消えました。

なかなかテクニックの必要な中までスワイプ。

これ、不便だから、後々変わりそう・・

 

その他、手間がかかったのは、各アプリのログインである。

ちゃんと、id パスワード管理はしておかないと反省・・

と言いながら、喉元過ぎれば何とやら、未だ何も対策はしていない。

 

写真はRawで撮れるという。

ただし、必要なアプリを入れないといけないという。

ちょうど、パソコンで使っていたlightroomのiphone用があったのでインストール。

まだ何もこれで撮影していないが・・

準備だけは万全である。

 

昨日、試しに撮りに行こうと思ったが、寒すぎる。

まさに真冬である。

外で散歩をしたが、iPhoneで撮影とまではいかなかった。

なかなか前に進まない私である。

 

さて、今日は通院日。

北風吹く中を歩いていく。

ちょっと憂鬱・・

でも、頑張ろう(^O^☆♪

 

  ↓ ↓よろしければ応援クリックお願いします 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

こちらもよろしくお願いします。

今日もクリックありがとうございます


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています