どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

お金に困った時どうするか



f:id:fabifuten:20181024144751j:plain

 

台風が無事通り過ぎた。

雨があまり降らないわが町であるが、昨日はよく降った。

雨が降らないので、ダムの水が少なくなり節水の呼びかけをしていた。

それが昨日の雨でダムは満杯になり、さらに放流までしていた。

一日でダムを一杯にする、それほどの雨であった。

 

それだけだと恵みの雨と言える。

しかし、近くを流れる一級河川は決壊の恐れがあった。

いきなりスマホがなり、

警戒水位を超えました、逃げる準備をしてください

との案内があった。

まだJアラームを経験したことがないが、まさにこんな感じで鳴るのだろうと思う。

災害には無縁のわが町。

久々、緊張の一日であった。

 

災害に見舞われると人生設計がガラッと変わる。

今まで頑張ってきたものが、失われてしまう。

もう一度やり直すのは、気が遠くなる仕事である。

考えるだけで身震いがする。

 

お金に困った時はどうするか・・

ふと、ある歌を思い出した。

 

ぜにのないやつぁ 俺んとこへこい
 
俺もないけど 心配すんな
 
みろよ 青い空 白い雲
 
そのうちなんとかなるだろう

 

植木等の歌が土曜日に流れてくる。

 

 


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています