どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

入院中の新しい暇つぶしはRadiko



f:id:fabifuten:20181023090826j:plain

 

入院中、一番困るのは暇なこと。

一日中寝ているわけにもいかず、何か楽しみを探している。

テレビを楽しみにしている人が一番多い。

最近は新聞を読む人が減った。

読書している人などほとんど見かけない。

そういう私も最近は本を読むのか億劫になっている。

 

私はテレビをほとんど見ない。

一番の暇つぶしは、ボーと物思いにふけることぐらい。

たまに、パソコンでネットをのぞいたりもする。

一時、スマホでゲームにはまったことがあったが、途中、暴走してしまい今までのデータがなくなった。

また、初めからするのも馬鹿らしくそれ以来ゲームから遠ざかっている。

 

最近、あるところから、radikoというスマホでラジオを聞けるアプリを知った。

radiko自体は昔使ったことがあったのだが、それほど面白くもなく使わなくなった。

しかし、このアプリには意外な使い方があるのを知った。

 

なんと、過去一週間分の番組が聞けると機能があるという。

早速、使ってみた。

まず聞いたのは、学生自体よく聞いたオールナイトニッポン。

早寝早起きの今の私の生活ではまず聞くことのできない番組である。

土曜日にはオードリーが担当している。

 

これは面白い。

テレビのお笑い番組など比ではない。

2時間ずっと笑い続けていた。

 

さらに番組表を見ていると、亀渕昭信のお宝POPSというのを見つけた。

知る人ぞ知る、カメカメエブリバディのカメちゃんである。

私の学生時代のオールナイトニッポンのパーソナリティ。

まだ、現役であった。

 

彼は一度ニッポン放送の社長をやっていた。

例のライブドア買収事件の時である。

へぇ、彼も偉くなったんだなぁと思った記憶がある。

その後事件が落ち着き、退職した。

その彼がなんとまた復活していた。

年はもう七十を超えているはずである。

 

聞くと昔と同じ語り口。

流している曲も私の学生時代の洋楽もの。

いやいや懐かしさで、涙出まくりです。

 

いいものに出会ったものです。

まだ、スマホを持っていて、このアプリを使ってない方、是非、是非です。

オススメです。

また、バソコンでも使えます。

 

  


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています