どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

入院して、手術後、リハビリ室にて思うこと



f:id:fabifuten:20181024182206j:plain

 

毎日、リハビリに励んでいる。

今は下半身強化である。

毎日、自転車を20分、午前午後の二回漕いでいる。

エアコンの効いた中、快適な運動である。

うっすら汗をかくが、それが運動不足の身には気持ちがいい。

 

20分間ひたすら漕いでいるのだが、それほど負荷をかけていない。

軽い重さでのんびり自転車を漕いでいる。

その間、周りにいる人をいろいろ観察している。

 

この前は初めて自転車に乗るという婆さんが隣になった。

乗れるかなぁと心配しながら、自転車にまたがった。

転ぶことを心配していた。

下がしっかりしていますから大丈夫ですよと促されていた。

漕ぐのはぎこちなかったが、初めての経験ということで喜んでいた。

これからも毎日漕ぐこととなるのだろう。

 

いろいろな人がリハビリ室にやってくる。

ベットで運ばれてきて、何をするのでもなく、外の景色を眺めて帰っていく人もいる。

脳梗塞なのだろうか、大変である。

そこまでいかなくても、年寄りの人は大変な人が多い。

 

どちらかという私は症状が軽い患者に入る。

体に機械がついていないと、どこか病人だという感じである。

私はもうすぐ手術である。

しかし、手術すらできない人も多く見かける。

手術ができるだけでも幸せなのかもしれない。

 

さて、今日もリハビリに励むこととしよう。

手術の後はしばらく休みとなる。

それまで少しでも体力をつけておきたいものである。

 

 

 


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています