どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

入院も、年末になるといろいろあります



痛い朝である。

痛み止めが効かないので追加の薬を飲もうかと考えている。

雨のせいであろうか。

朝なのに、珍しく暗い気分で書いている。

 

こんな時に限って嫌な場面に出くわす。

談話室の横にはキッチンが備えられている。

そこに給湯器もある。

電子レンジもあるので、そこで食事を作る付き添いの人も多い。

そのキッチンで今朝、顔を洗っているおばさんがいた。

洗面所があるのに、なぜかキッチンで洗う。

さらに、濡らしたタオルで体を拭いていた。

別に、キッチンで洗面をしてはいけないという決まりはないが、みんなそこで食器を洗ったりしている。

味噌もクソも一緒にしているようで、私としては好きになれない。

 

クリスマスも終わり、ゲームのトップ画面も変わった。

クリスマスツリーがなくなり、雪景色になった。

今の暇つぶしはこのドラクエである。

課金はしないので、なかなか前に進まないが、それが退屈しのぎにいい。

まだまだ先は長いので、しばらく楽しめそうである。

マリオランもやってみたいと思うのだが、反射神経を試されるものは自己嫌悪になるのでやめておく。

のんびりできるロールプレイが私に向いているようである。

魔物をやっつけた後の爽快感がストレス発散にいい。

 

f:id:fabifuten:20161227073746p:plain

 

 年末が近づいて、退院する人が増えている。

私のいる病室も私以外にいびきの爺さんだけになった。

その爺さんも今日退院である。

もう何人に追い抜かれただろうか。

新しく入っては、私より早く退院していく。

見送る方としては辛いものがある。

 

私と同じような気持ちでいる患者が昨日脱走を図った。

いなくなったということで、看護婦さんが走り回っていた。

一階の出口で無事確保となったが、しばらくナースステーションで座らせられていた。

爺さんだったが、まるで小学生が職員室で怒られたような顔をして座っていた。

みんな退院していると、自分も退院したくなる気持ちはよくわかる。

でも、脱走とは・・・

 


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています