どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

年末になると、なぜかものが壊れる我が家です



外は冷たい雨である。

クリスマスも終わった。

昨日の病院食はクリスマスメニューであった。

鳥の足かと思っていたら、ミートローフであった。

確かに病人に鳥の足は食べにくそうである。

汁物も味噌汁ではなく、コーンスープである。

サラダもいつもと違っていておしゃれである。

そして、小さなクリスマスケーキも付いていた。

カロリー制限のためか、予算の関係かわからないが、こんな小さなケーキ初めて見た。

メニューとカロリーが書いてある紙には、メリークリスマスと書かれていた。

 

f:id:fabifuten:20161226065619p:plain

 

今日から一気に歳末年始モードになる。

 年末になると我が家ではなぜか何かが壊れる。

 

今年は洗濯機が壊れた。

幸いにも部品交換で治ったが、下手すると買い替えであった。

買い替えだと二十万円近くの臨時出費になるところだった。

 

過去の故障で一番辛かったのはガス湯沸かし器の故障である。

年末なので業者の話では修理は年明けになると言われた。

途方に暮れていると、業者より提案があった。

家をオール電化にするのであれば、特別に年末年始にガス湯沸かし器をレンタルするという。

足元を見られた。

しかし、風呂なしの年末は辛い。

さらに、炊事をしているカミさんはさらに辛い。

突然の百万近くの出費に涙した年末であった。

しかし、今思うとオール電化にして良かったと思う。

おかげで、かなりの光熱費が倹約できている。

 

 

もう一つ辛かったのが、ファンヒーターの故障である。

年末なのでどこの店も在庫がない。

小さなのはあるのだが、16畳用のものが見つからない。

 探しまくって、やっと見つけた記憶がある。

 

そして、昨年は私が壊れた。

まだ、修理途中である。


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています