どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

入院中の暇つぶしに、ポケモンGOを始めた。そしてその後経過は・・



ダウンロードに時間がかかりました。

三時間くらいかかったかも。

カミさんは、朝早く落としたので、20分くらいで済んだとか。

「すっきり」見てて、公開したようですとの加藤の話で、すぐ動いたそうです。

でも、しっかり下調べしておかないと、損することも・・

例えば、一番最初にピカチュウをゲットする方法を知らなかったようで、明日再度インストールし直すとか。

参考サイトはこちらです

hitoriblog.com

また、グークルIDは捨てメールアドレスにしておかないといけないとか、いろいろテクニックがあるようです。

入院中、暇だからやってみようと思ったのですが、なんといろいろなところに歩いていかないといけないとか・・・

病院内だけでの行動の私にできるのだろうか・・

f:id:fabifuten:20160722195503p:plain

この中歩いても、たかだかしれてそう。

 

入院中、ポケモンGOをしている人に朗報

 

最初の一匹はピカチュウ

最初にピカチュウをゲットする方法として、最初の三匹を無視して、600メートルほど歩いていると、ピカチュウが出てくるからそれを取るとありました。

入院中の私にはそんなに歩くことは無理です。

点滴棒をごろごろころがして歩く距離なんてしれてます。

しかし、せっかくだから昨日ダウンロードした後、最初の一匹を捕まえないで、そのまま放置してました。

そして、今朝、相変わらず最初の三匹がうろちょろしてましたが、突然、ピカチュウ登場。

歩かなくても、しばらく放置でも、ピカチュウ出てきます。

 

ただ、放置時間は約18時間。

さてさて、どちらを選択しますか。

f:id:fabifuten:20160723080025p:plain

 

ただその後の進捗状況なのですが、歩かないからポケモン登場しません。

まだ、二匹だけです。

しばらくは病院内だけで頑張ってみます。

また、レポートします。

 

 

入院中のポケモンGOの進化状況です・・6時間後

 

ピカチュウゲットしてから、6時間後のポケモン状態です。

病院から出なくても、16種類のポケモンが手に入りました。

f:id:fabifuten:20160723125439p:plain

ボールの投げ方もかなり上手くなってきました。

最初は何個も投げていたのですが、最近は一個で終わることも・・

ただ、フシギダネのようにボールの中から出てくるものは大変でした。

できるだけ、ボールを大事にしていないと、ボールの補給が限られていますから。

 

f:id:fabifuten:20160723130508p:plain

幸いにも、GPSが時々暴走して、補給できるポイントまで移動できますので、そこで補給していますが、そろそろなくなるかもしれません。

 

そろそろ卵を孵化させなくては

現在、2この卵を持っています。

孵化させるためには、2キロ歩かないといけないとか。

午後から、病院内を散歩する予定です。

体調がいいみたいなので、明日も外出許可が出ました。

 

明日は、自宅付近でポケモン探しです。

 

おこうの威力はすごいですね

このおかげで、一気に増えました。

あと残っている一個は自宅で使う予定です。

課金したくなる誘惑がそろそろ始まり出しています。

 

 

入院中のポケモンGOの進化状況です・・1日後

 

朝がきました。

さすがに夜病院内をうろつくことはできないので、昨晩までと同じ結果です。

まずは、コーヒー。

今日はエスプレッソにしてみました。

イタリアンです。当然、インスタントですが、最近のインスタントはバカにできません。

美味しくいただいております。

f:id:fabifuten:20160724064327p:plain

ちなみにいつも使っているカップは砥部焼の三級品です。

砥部焼、マイナーですが、今人気上昇中の焼き物とか。

東京では高く取引されているらしいので、このカップも東京に持って行ったら高かったりして゜・・

本来の色はもっと、青っぽいです。

こちらに写真があります。

futen.net

 

さて、現在のポケモンGOの状態ですが、レベル5になりました。

f:id:fabifuten:20160724064726p:plain

ポケモンも増えたのですが、壁にぶち当たっています。

何かというと、ジムに行けないということです。

レベル5からは、バトルで上げていかないといけないのに、病院周辺にはありません。

ですから、ポケモンを集めるしかレベルアップの方法しかなく、効率が悪いです。

病院内にジムを作って欲しいのですが、無理な話ですね。

 

 

入院中のボケモンGOの二日目、もう飽きてきた

 

世間では、色々盛り上がっているようである。

病院の近所には、いいポイントがたくさんあるらしく、ポケモン画面で見える範囲だけでも、桜が舞っているポイントが3箇所もある。

そこに行くと、たくさんの愛好家がたむろしているという。

その中の一つは、広い城跡の広場で、普段の夜はジョギングするくらいしか人はいないのだが、ここ二日は人が湧いているという。

夜、バイト帰りに息子が通ったのだが、異様な世界が広がっているという。

想像するに、暗い広場で、スマホを眺める軍団。

ちょっとやばいかな。

f:id:fabifuten:20160725085837p:plain

普段はこんな感じの公園です。

 

 

 

しかし、病院生活のものにとって、指をくわえて見ているだけである。

たまに現れるコラッタなどの定番ポケモン相手にボールを投げるぐらいである。

基本的には歩くゲーム。

入院中のものには限界があるようである。

 

で、現在のポケモンの種類は21種類。

その中には、珍しい部類に入るという、フシギダネ、ゼニガメ、ピカチュウがいるからまあ、限定されたところでのプレイでは良しとしないといけないのかな。

 

もうやめようかな・・・

 

病院内でも、ポケモンをしている人が多い。

今日も医者からポケモンの出没状況を聞かれた。

さすがにまだしていないようだが、いろいろ話題になっているようである。

捕まえたポケモンの数を話したところびっくりされた。

ひょっとしたら、手術室にもいるかもというちとびびる会話にもなった。

 

ポケモンGOを通じての交流

 

昨日の夕方、病院のテラスで気分転換をしていると、70歳くらいの老人と小学生が会話していた。

老人の手にはスマホが握られていた。

 

どうも、ポケモンのやり方を聞いているようである。

スワイプでポケモンの取り方を習っているぐらいだから、全く知らないようである。

私が見ている間だけでも、20分くらいたったので、かれこれ詳しい講義となったようである。

どちらも入院中は人との会話が少ないようで、いい感じの友達ができたようである。

いろいろポケモクに対してあまりいいマスコミの反応がないようであるが、実際に使ってみての記事作りをしてもらえると、また違ったポケモンの記事になるのではないかと思う。

どうも、ポケモン批判していると、自分がいい人になっているような錯覚をしている記事をSNSなどで見ることもある。

所詮、ゲームである。

まだ、出たばかりであるので社会に馴染むのに時間はかかると思うが、長い目で見るといいこともありそうな感じはする。

 

ただ、現在の私の状況は全くやっていないというところである。

病院内はほぼ制覇した感じがある。

はやく退院して、歩き回りたいものである。

こんなのを見るとますますイラつきます。

www.appps.jp

 


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています