どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

オスロで観光。文句(ムンク)を叫んでみました



もとい、オスロでムンクの叫び・・・をでした。

くだらないシャレ言ってすみませんでした。

 

f:id:fabifuten:20180714032918j:plain

 

しかし、すごいですねぇ。

写真撮ってもいいのですから・・

ノルウェー、太っ腹です。

 

さて、昨夜、ホテルの部屋に着いたのは日付が変わってから。

飛行機は定刻通り空港に着いたのですが・・

着いた空港がオスロから南に100キロ以上離れたトラップ空港。

やっぱりライアンエアー。

安いだけありました。

 

その空港から一人四千円もするバスで1時間半。

夜中にオスロに着きました。

バス停から1キロほど歩いてホテルへ。

 

ホテルに着くと誰もいません。

そこには機械が待ってました。

自動チェックインです。

 

画面をタップすると、予約番号を入れよ、と来ました。

そんなの知りません。

とりあえず、ブッキングコムの予約番号を入れると、ダメ。

やっぱりね。

ふと、思い当たったのが、ホテルからメールが来ていたような・・

メールを開いてみると、その中に番号が・・

 

それを入れると、当たりでした。

私の名前が出て来て、カードの催促。

クレジットカードを入れると、ルームキーが機械から吐き出されます。

よくできています。

 

そのルームキーをホテルの入り口にかざすと、やっとホテルのドアが開きます。

まさに、開けぇ、ゴマって感じです。

 

そして、エレベーターも。

カードがなかったら、動きません。

おかげでセキュリティは万全です。

 

朝もタオル交換は自分で交換します。

とにかくノルウェー、人手が省かれています。

 

そのため、全てがカードですみます。

実はまだノルウェー通貨持っていません。

それでも、今日一日困ることはありません。

全ての支払いはカードです。

コーラ一本買うのもカードですから・・

 

そんなオスロの街ですが・・

一日乗車券を買って、動いていました。

 

何本目かのトラムに乗った時・・

 

コントロールです、と声をかけられました。

チケットのチェックです。

やっぱり検札あるんですね・・

周りを見ていると、一人だけチェックが入りました。

チケットは持っているのですが、使用開始の刻印をしてなかったようです。

晒し者のごとく、ピッと刻印させられていました。

 

今日は明日からのフィヨルド旅行のため、体を休めておこうと思ったのですが・・

結局、色々うろついてしまいました。

 

それにしても、オスロ暑いです。

下調べでは、涼しいという話だったのですが・・

オスロは今、夏真っ盛り・・

頑張ろう♪( ´θ`)ノ

 

詳しいオスロの旅行記はこちらで・・

futen.net


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています