どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

プラハからクラクフ。バックパッカー御用達REGIOJETのバスで国境超え



ポーランドのクラクフに着きました。

 

プラハから国境の町オストラバまでは鉄道の旅。

またまた、7ユーロでチェコの鉄道の旅、楽しめました。

 

今回は駅弁にチャレンジ。

寿司を頼んでみました。

 

日本のコンビニで売っている寿司と全く同じでした。

ご飯の柔らかさから、生姜、わさびまで。

醤油も日本のものです。

これが300円ほどで食べれるのですから、素晴らしい。

 

そして、オストラバでクラクフ行きのバスに乗り換え。

 

8ユーロの国境越えバス。

鉄道と合わせて、15ユーロでプラハからクラクフまで移動です。

破格の料金です。

REGIOJET様さまです。

 

さて、このバス。

バックパッカー御用達というか・・

乗客のほとんど全員が大きなリュックで旅行しています。

ほとんどというのは、私たちはスーツケースなもので・・

つまり、私たち以外みんなバックパッカーです。

当然、年齢も若く・・

その中でちょっと浮いてました。

 

さて、到着したクラクフ。

ワルシャワに移るまで、ポーランドの首都でした。

まぁ、日本で言えば京都みたいなところです。

当然、京都と同様、観光客で沸いています。

しかし、イタリアなどの観光地と違って、落ち着いています。

 

治安も良さそうだし・・

物価も安い。

ちょっと疲れ気味なので・・

のんびりするつもりです。

  


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています