どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

クレジットカードの暗証番号が分からない・・



いよいよ明日出発である。

メキシコで倒れてから三週間。

思ったより早い復活である。

 

ほんと、大丈夫かいなと不安になるが・・

主治医は大丈夫だと言うし・・

言葉を信じて出発することにする。

 

旅立つ前に、髪を切りに行った。

少しだけ伸びていたのだが、カミさんは気になると言う。

3月にネパールにいた時も少しだけ髪が伸びていた。

そのためか、散髪屋の前を通るたびに切っていけと誘われた。

外国では、私の基準で、ちょっとだけ伸びている段階が散髪の時期のようである。

 

スペインかイタリアで切って、スパニッシュカット、イタリアンカットと言って自慢しようかと思っていた。

しかし、なんか高そうである。

結局、日本で千円カットをしてきた。

 

もう一つ出発する前にしないといけないことがあった。

それは、クレジットカードの暗証番号を確かめることである。

普段使っているカードの番号はわかる。

今回は普段使っていないカードも持って行こうと考えている。

 

そのカード、使っていないので番号を忘れている。

郵送で確認できるが、出発まで間に合わない。

多分これだろうと思うのだが・・

 

昨日、近所の本屋に行った。

そして、そのカードで支払ってみた。

さて、番号入力というところで・・

本とレシートを渡された。

 

えっ、番号入力しないのですかと尋ねた。

すると、私ども店では番号入力は省略していますと返ってきた。

さらにお客様の手間を省いていますとも・・

大きなお世話である・・

 

あのぅ、それは困る・・

理由を説明して、暗証番号を使いたいのだと言っても駄目であった。

 

無駄な本を買ってしまった。

買った本は地球の歩き方ドイツ編である。

荷物になるから、今回は持って行く予定はない。

もう一軒買い物をして、カードを使う気にはなれなかった。

なんか虚しさだけを引きずって家に帰った。

 

さて、どうしようか・・

キャッシングで番号を確認する方法もある。

しかし、金利分が勿体無い・・

日本にいる間に確認したいのだが・・

 

ネットで調べるとICチップが埋め込まれてなければ、電話で暗証番号の再設定ができるとある。

カードを見ると、ご丁寧にICが埋め込まれていた。

 

どうしましょ・・(_ _).。o○

 


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています