どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

カナダ人の友が訪ねてきた



昨日、何を思ったのか、元同僚が我が家にやってきた。

初めは一緒に花見に行かないかとの誘いであったが、花粉症のため断った。

それで、夜、我が家に訪ねてくることとなった。

 

土産はカナダ特産のアイスワイン。

甘いので、アイスクリームにかけると美味しいという。

わざわざアイス持参でやってきた。

 

元同僚はカナダ人。

かれこれ二十年以上の長い付き合いである。

娘が北海道に引っ越したというと残念がっていた。

 

病気になってから、電話で話すことはあっても、会うことはなかった。

二年ぶりにじっくり話しができた。

 

彼も来年で60になる。

これからのことを聞くと、今の仕事場でまだまだ働くという。

カナダに戻る予定はないようである。

ただ母親が今年90才になるという。

そのため、毎年、夏と冬に休みを取って帰国している。

 

どこの国も歳をとると大変である。

 

老後のことも話の話題となった。

 

将来、景色のいいところでゲストハウスを開きたいという。

彼の人柄なら、たくさんの人がやってくるだろう。

是非実現してほしい。

そのときは、私も応援するつもりである。 

 

 


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています