どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

行列爆裂 ネットの力はすごい



怒涛の北海道旅行が終わった。

先月のベトナム旅行より疲れた。

日数は同じくらいなのに・・

 

北海道に行ったというより、外国に行った感じである。

初日の小樽から始まり、最後の千歳空港。

外国人ばかりである。

 

空港のフードコートにいると、まるでシンガポールにいるようである。

東京だけでなく、全国的に外国からの旅行客が増えているのを感じた。

 

f:id:fabifuten:20180207074650j:plain

 

札幌や小樽以上に、ニセコはすごいという。

空港では、スキー板を担いだ外国人を多く見かけた。

今や北海道のスキー場は国際的な観光地になっているようである。

 

外国人比率が高くなって、トリップアドバイザーのマークを掲げている店が増えている。

泊まったホテルもフロントにかがげていた。

 

旅行客のネットの評判を頼りに動いている。

どこかのSNSで取り上げられると、そこは人で溢れる。

 

デパートのレストラン街でも顕著であった。

店によって、列の長さが極端である。

平日の昼ごはん食べるにも、長い行列ができる。

しかし、流行っていない店はガラガラですぐに食べれる。

 

千歳の空港でも行列はすごかった。

評判のアイスクリームを食べるだけでかれこれ並んだ。

 

f:id:fabifuten:20180207074709j:plain

 

さらに、美瑛のコーンパンを買うためには、焼きあがる前から並んでいないと買えない。

 日本の行列文化は半端でない。

今度の旅行の疲れは、こんなところから来ているのかもしれない。

 

↓ ↓よろしければ応援クリックお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

もよろしくお願いします。

今日もクリックありがとうございます


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています